2020-10-04から1日間の記事一覧

【うつ病が減れば不眠、認知症も減り、糖尿病、癌など身体疾患も減る】~~~2020年1月4日、藪医者が仕事始めに認知症予防について講話を致しました。

皆さんおはようございます猫枕です。 2020年令和2年1月4日の仕事始めに認知症講話を致しました。 患者さんに配ったプリントは上の通りです。 (赤字は自分のメモ) 今回のお題は、 【うつ病が減れば認知症も減る】 で、毎度お馴染み伊古田俊夫先生の…

【認知症ポジティブ❗️ 脳科学でひもとく笑顔の暮らしとケアのコツ】第1章『認知症をポジティブにとらえる』を読む。

認知症ポジティブ! -脳科学でひもとく笑顔の暮らしとケアのコツ- 作者:山口 晴保 発売日: 2019/05/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 皆さんおはようございます、ねこまくりです。 今回は山口晴保先生の【認知症ポジティブ❗️】第1章『認知症をポジティブ…

令和2年、精神病院の正月料理のご紹介:特に初体験のテルミドール❓️は滅茶苦茶美味かった。フランス料理だったのですね。大体当院の食事は患者様にも好評です。

(元記事:2020、令和2年正月) 皆さんおはようございます、ねこまくりです。 寝当直医の病院寝正月は今回、1/1の夕方~1/3の夕方勤務でした。 精神病院の正月は入院患者が自宅にけっこう外泊して、病棟は暇が多いです。 という訳で、某ナースがヘ…