ニャン尾塗中

スコティッシュフォールド♀一匹と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。

じいちゃんはダメ医者の仕事と糖尿病でクタクタでも子猫はたくましく育つ

 

皆さんこんばんわ~猫の枕のブロガー爺でございます。

 

2年前53才で発症した糖尿病の眼科的フォローに半年ぶりに参りました。

 

 

因みに、

 

2017年3月27日:血糖462(基準値70~109)

           HbA1c10.7(基準値4.6~6.2)

 

2週間入院、2カ月インスリン注射した後、

 

2017年6月15日:血糖105、HbA1c6.1と正常範囲内になりました。

 

その後は内服治療のみで経過して、

 

2019年10月1日:血糖120、HbA1c6.2(半年に1回の職員健診)

 

現在メトグルコ(メトホルミン塩酸塩)1日3錠で落ち着いております。。。

 

 

豊後大野市民病院2回目は騒々しくてイライラした

 

 

www.bungo-ohno-hp.jp

 

3/1は豊後大野市朝地町に移住し立ての昨年9月以来2度目の市民病院受診でした。

 

ワタクシの場合、勤め先が病院なので、内科的フォローは同僚の内科専門医に【ご相談】するのが診察となります。(無料)

 

自分が医師なので薬も自分で処方します。(無料)

 

その上で院長のハンコを頂いて【糖尿病内科フォロー受診】完了です。(無料)

 

しかし、眼科については、瞳孔散大させて網膜を観察する専門検査が必要なので眼科専門医を受診せねばなりません。

 

しかも、目薬で瞳孔散大させると5時間程度散大したままで、世の中がぼやけて見えるので車の運転など出来ず、家に帰っても目がぼーっとして何も出来ません。

 

糖尿病生活は煩わしくてしょうがないですね~

 

 

f:id:bungo1495:20190602005248j:plain

(出典:kompas.hosp.keio.ac.jp) 

 

 

インスリン注射中は特に面倒でした。

 

朝一で自分で腹に皮下注射して、血糖検査で一日何回も指先に【針刺し】して、その針は専用のごみ容器に捨てるのです。

 

医療行為とはいえ、毎日何度もグサグサ自分を刺して痛い! ので気分最悪でした。

 

ついでに言うと、、、

 

最初左の人差し指で血糖値を測っていましたが、何週か経つと菌が入ったらしく、痛痒くて熱く腫れ上がってしまいました!

 

で、中指にチェンジして、その後は検査時入念に消毒するようにして、2カ月を乗り切りました。

 

将来血糖検査をされる方々には、最初から中指をお勧めします。

 

中指の方が生活で使うことが少ない上、肉厚で痛くないですから。

 

全くしかし、病気が落ち着いた今でも、毎日3食後の薬を飲むのが煩わしいし、半年に1回の眼科受診も一々タクシーを使って滅茶苦茶煩わしいですね~

 

 

 

市民病院は2010年新築の新しくキレイな病院で、1回目は患者が少なくて静かで良かったですが、今回は患者が多くて騒々しかったです。

 

1回目はスタッフにご丁寧に案内されて来たせいか、2回目は一人で眼科まで来たら、入口が二つ並んでいてどっちか分からないで右往左往していました。

 

すると他の患者の婆さんから怒鳴って教えられました!

 

『一番に行きゃあええんじゃ!』

 

 

後、診察を待っていると、また他の婆さんが、一緒に来ていた幼児を相手に

 

『ダメ! ダメ!』

 

とワタクシに聞こえよがしに連発しておりました。

 

仕事はガラス張りで油断ならない

 

どうやら、最近のワタクシの仕事がまずかったようですね~

 

最近ワタクシの勤務する大分市内の病院に一人、我が朝地町住まいの婆さんが短期入院しましたが、その人にワタクシの仕事振りが不評で、同様の婆さんが因縁をつけて攻撃をかましてくるようです。

 

f:id:bungo1495:20190303080549j:plain

 

軽度の認知症で、ちょっと喋っただけでは全然普通の、というより普通より活発にお喋り出来る人でした。

 

しかし、ごっそり記憶が抜ける!  認知症状は確かに存在しておりました。

 

数回お話や診察をして愛想よく元気に対応してくれましたが、、、

 

認知症オレンジドクターにそぐわないダメダメひよっこの医者!!

 

との評価で、他の同様の婆さんを遣わせて、ワタクシに世知辛い対応をお返ししてくれた模様です。

 

f:id:bungo1495:20190303082450j:plain

 

隣保(りんぽ)というご近所の市報配り当番が初めて回って来た!

 

 

3/2ご近所の上町(うわまち)地区の初対面のおじさん二人がやって来て、今月はワタクシが隣保(りんぽ)!? の当番なので市報と回覧板を配ってくれと言われました。

 

隣保は漢字通りの意味です。

 

音だけ聴いたら意味不明でしたが、漢字を伺って直ぐに分かりました。

 

二人は簡易水道が別の西の端4軒の方でした。

 

早速ご近所回りを致しましたが、みんな道路からかなり坂上の奥にお住まいで、ただ歩くだけで随分大汗をかいて心臓バクバクでした。

 

しかし、道路から離れているのはいいですね~ワタクシはすぐ前が道路なのは嫌なんで、いずれ、奥の方に引っ越ししたいです!!!

 

f:id:bungo1495:20190303085339j:plain

 

そしたら大手を振ってウルトラリラックス出来るのですが!?

 

f:id:bungo1495:20190303085359j:plain

 

今のところは冷たい世間の寒風吹きすさぶバス通りの真ん前で、

 

 

没っちゃんの猫枕をやって過ごしましょう。

 

 

没っちゃんは最近どんどん逞しくなってきた

 

没っちゃんに269円のおもちゃを買って上げましたがダメでした。。。

 

Amazonで猫のおもちゃを暇つぶしに見ていたら、激安のハリネズミが出ていたので、一つ注文しました。

 

送料込みで269円の代物です。

 

サイトを見た時、中国から来るとは書いておりませんでしたが、この値段から予想していた通り、無造作に粗末な包装に見慣れぬ【現代中国漢字】の書かれた荷物が参りました。

 

噛み付ければチュウチュウ鳴くのですが、どうやら犬用ですね~

 

子猫では到底噛めない大きさでした。

 

結果ちょっと舐めただけで放置されました。

 

当直明け、ジョイントマットの端が分断されて噛みちぎられておりました。美味しい生魚を噛みたいでしょうが、滅多に出しませんよ〜ええ、健康の為に❗️黄色脂肪症にならないようにです‼️

 

生魚を頭から尻尾まで一匹丸ごと食べさせたら、モノをバリバリ噛み千切る能力が呼び覚まされた模様で、ジョイントマットの細長い端を今までになく小さくボロボロに分断するようになりました。

 

どんどん逞しくなりますね~

 

 

最後までお読みいただき有難うございます。