ニャン尾塗中 X1

スコティッシュフォールド♀と柴犬♂と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。。。

春爛漫の平成末期、糖尿病の悪化で薬激増にて令和元年を迎える。赤字零細経営のブログサイトは文字数半減とします❗️

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:bungo1495:20190426144917p:plain

(出典:matsuki-clinic.com)

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

今回めでたく重症❗️

 

糖尿病再燃です❗️

 

 

2年前の3月に発症(HbA1c:10.7)してインスリン注射を2カ月して落ち着いて、その後内服薬だけでコントロール良好でした。

 

www.nanmanda.com

 

上記の通り今年3/1の眼科検診時点にても恐らく正常範囲だったと思われますが、3/17の認知症研究会弾丸ツアーで風邪をひいて2週間寝込んだ辺りから悪化したと思い当たります。

 

風邪をひいて医者の仕事を休んでもブログ制作には鬼のように全力投球しておりましたから。

 

2/3アドセンス合格後2月の収益はZERO、3月になって漸くわずかに出て、もっとマトモな金額を出したいと全身全霊打ち込みました。

 

アリナミンVをグイグイ飲んで❗️

 

スタミナ食をガンガン食べて❗️

 

 

結果、ご覧の通り、疲労困憊憔悴した猫枕爺さんになりました(4/9撮影)

 

4/14サーフィン予定だったのに直前になってよく足がつっておりましたが、

 

ハワイ行きは直前キャンセルしたら物凄く大損するので致し方なく、

 

目玉のサーフィンなしでも常夏の楽園で一休みしよう❗️と思って行ったのです。

 

糖尿病症状の苦しいピーク時に。。。

 

 

糖尿病の薬が4種類!

 

結果の出た即日、同僚の内科専門医にご相談致しました。

 

『インスリン注射は嫌です❗️』

 

『薬だけでお願いします❗️』

 

※理由は冒頭3/3の過去記事に赤裸々に書いております。

 

で、Drは大いに悩んで、

 

『これは全部出さないといかんでしょうな❗️』

 

と糖尿病薬7系統のうち4系統を処方されました。

 

①ビグアナイド薬メトホルミン

 

 

これは最近まで1日3錠毎食後飲んでコントロール良好だった薬ですが、今回6錠に倍増❗️です。

 

機序は、糖を使って作らない。

 

筋肉での糖利用を促進したり、肝臓で糖を作るのを抑制したりして、血液中の糖を減らします。

 

②チアゾリジン薬ピオグリタゾン

 

 

これはインスリン注射中併用していて、血糖値が改善して中止してましたが、今回再開致しました。

 

機序は、インスリン強化。

 

インスリンの働きを高めることで高血糖を改善します。

 

③DPP-4阻害薬ジャヌビア

 

 

これは新導入です。

 

機序は、インクレチン安定化。

 

血糖を一定に保つホルモン【インクレチン】の分解を阻害して、血糖コントロールを改善します。

 

④SGLT2阻害薬フォシーガ

 

 

これも新導入。

 

一番最新の治療薬です。

 

機序は、尿糖促進。

 

腎臓のブドウ糖再吸収を抑制して、尿糖として排泄することにより、血糖コントロールを改善します。

 

※副作用など詳しくはこちらをご参照下さい。

 

dmic.ncgm.go.jp

  

これにて謹んで令和元年をお迎え致します

 

アドセンス合格のために最低2000字で頑張り、合格後は収益アップを目指して質実剛健にブログ制作と格闘して参りましたが、糖尿病再燃を機に減量して、ヘビー級❓ブロガーを卒業させて頂きます。

 

合格後はまた取り組み方をチェンジ❗️すべきことに病気によって気付かされました。

 

2000字の草稿が公開時点には大抵3000くらいになり本当に毎回大仕事をやり遂げた感激すらありましたが、それでは爺さん❗️には身が持たないようです。

 

で、今回からは最低1000字のライト級❗️ブロガーで行こうと思います。(結局公開時は1700程度でした)

 

※元アドセンス・スタッフの石田健介さんが1000字程度で良いと言うからなのですが、詳しくはこちらをご覧下さい。彼の著書のワタクシなりの要約も入れております。

 

www.nanmanda.com

 

 

アドセンスに合格した2/3は真冬でしたが、4/26平成最後の日は春爛漫、我が古民家の庭にはつつじが色鮮やかに花を咲かせております。

  

www.nanmanda.com

 

ぱるる❗️

 

また糖尿病が激しくぶり返したよ~

 

2年前同様アドセンス絡みで❗️

 

(詳細は上記事の終わりの方に書かれております)

 

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。