猫枕せんせい

田舎でヲタク暮らしの認知症専攻医です。 古き良き昔を振り返りがちに、犬猫、グルメ、アイドルなどを語ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

巨人の往年の名ショート河埜和正と上田和明にまつわる野球の話~大学受験~コウノメソッド

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

【ほめくり、修造!】の29日を見てワタクシは大昔の【一日高校野球部】のことを思い出しました。

 

練習を始める時、近所の同級生の野球部員から、

 

『いいぞ、谷❗️』

 

と言われたのです。

 

その男は野性味あふれるスポーツマンで、のび太なワタクシとは全然遊んだことはなく、初めて声を掛けられたのがその一言でした。

(最初で最後になりましたが)

 

 

さらには、当時の巨人でショートのレギュラーだった河埜和正選手を思い出しました。

 

彼はワタクシの故郷愛媛県八幡浜市出身で、丁度プロ野球を見始めた長嶋選手引退の年1974年ごろから出場機会が増えてきました。

 

当時のプロ野球中継は巨人戦しかなかったので、テレビを見たら大体いつも彼が出て来ましたが、全くの身内感覚で見るのに物凄く力が入ったものです。。。

 

f:id:bungo1495:20200129095618p:plain

(出典:jiji.com)

 

 

背番号29時代(1974~8年)

 

f:id:bungo1495:20200129101152p:plain

(出典:page.auctions.yahoo.co.jp)

 

一番熱中してプロ野球中継を見ていたのが、第一期長嶋巨人の1975~6年でした。

 

75年(小6時代)は悪夢のような最下位の年でしたが、【鉄砲肩の河埜】を買われて長嶋監督にレギュラーに抜擢されたとのことです。

 

裏話として、何度教えても出来ない時は殴られたこともあったそうで、随分期待されて熱血指導を受けていた模様です。

 

長嶋監督はお笑い芸人に色々モノマネされている通り、言葉では何を言っているのか分からない超~動物感覚的指導で、教えられる方も大変だったと思います。

 

【カメ】と呼ばれるちょっと抜けた風貌ですから、余計に鉄拳制裁を食らったかもしれません。

 

肩は強かったようですが、テレビで見ていて守備の動きは今一カッコ悪くて正に【カメ】だな~と思いました。

 

バッティングの方は本当にお粗末でした。

 

打席に入る時、ホームベースの角3か所をバットの先端でコンコンコン❗️とやるのが癖でしたね~

 

『打てないのにカッコばかり付けて、情けない』

 

とワタクシは苦笑したものです。

 

守備の人でしたが、年間3割近く打った年もあります。

 

1985年阪神快進撃の年に老いぼれがやらかした

 


阪神 VS 巨人 世紀の落球事件 1985

(出典:sports)

 

1985年4月16日、河埜のショートフライ落球でボロ負けした巨人は、翌日も阪神伝説のバックスクリーン三連発を食らって大いに阪神を勢いづかせたのです❗️

 


バックスクリーン3連発

(出典:hiro35321)

 

ワタクシは当時東京浪人3年目で、最後のひと踏ん張りをして頑張っておりました。

 

頑張れた理由は、高校の先輩上田和明選手(八幡浜高校⇒慶応大学)が前年のドラフト一位で巨人に入団したからです。

 

『さあ行こうーーー❗️』

 

と気合が入りました。

 

(最高ーーー❗️にも聞こえますね)

 

それは懐かしの八高野球部の掛け声です。

 

彼には高校の廊下で一度ご挨拶して気さくにお話して頂いたことがあります。

 

河埜選手(八幡浜工業高校出身)には、同じポジションでいい後輩が入ったから、しっかり指導して欲しいと思っていたのですが、、、

 

この凡フライ落球以来、間抜けなプレイをたびたび目撃するようになって翌年末に引退してしまいました。

 

上田選手の指導どころじゃなかったでしょうね~結局彼はプロ野球では全然活躍できませんでした。

 

河埜和正校長!上田和明副校長!

 

f:id:bungo1495:20200129105854j:plain

(出典:se-sports.or.jp)

 

河埜様は現役引退後コーチなどを経て、【ジャイアンツベースボールアカデミー】の校長を2015年3月31日までやっていて、青少年の野球教室で教えていたそうです。

 

上田様は現在も副校長をされているそうです。

 

『老いぼれなどと抜かして大変申し訳ありません❗️』

 

『あなた方は、郷土愛媛県八幡浜市の真の【巨人の星】です❗️』

 

って、、、

 

正に、世田谷ベースやないか~い❗️❓️

 

f:id:bungo1495:20200129111044p:plain

(出典:bsfuji.tv)

 

河埜和正元校長❗️上田和明副校長❗️

 

『小学生みたいな爺さんに野球指導をしてもらえませんか❓️同郷のよしみで❗️上田様直属の後輩だし❗️』

 

とは言えません。

 

が、妙な因果でよく似た名前の認知症専門医、河野和彦先生に出会いましたので、ワタクシはコウノメソッドで認知症診療の御指導を受けます❗️

 

doctorsfile.jp

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。