N-WGNのニューモデル(2019年)とN-BOXを比較検討する。8月末に注文して6カ月待ってやっとN-WGNが納車。

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

8月末に注文して丸々6カ月待って、やっとN-WGNのニューモデルの納車です❗️

 

カブトムシ号、BEETLE号でございます❗️

 

f:id:bungo1495:20200229045401j:plain

f:id:bungo1495:20200229045617j:plain

 

この半年間大体 N-BOX のレンタカーに乗っていましたが、それもHONDAの人気車ですので、今回はその比較をしてみたいと思います。。。

 

 

N-BOXの外観

 

 

N-BOX は四角四角でちょっと不格好です。

 

機能美についても今一な感じです。

 

スタイリング的には N-WGN の方がシュッ❗️とカッコいいですね。

 

ドア

 

 

N-WGNは普通の4ドアです。

 

 

N-BOXは後ろがスライド・ドアで、同乗者が複数いたり、荷物が大きいと非常に便利で広々としています。

 

が、ドアの開け閉めがちょっとやりにくいですね~

 

一旦前に引っ張ってから、後ろ向けに動かすのにけっこう力が必要で、ドアが重くて鈍いです。

 

エンジンスタート・ストップボタン

 

 

N-WGNは何となく押せます。

 

 

N-BOXはちょっと下にあって押しにくいです。

 

 

ドアミラーの操作ボタンは全く同じですが、N-WGNは外に出てドアの鍵を閉めるとミラーが自動で閉じますが、N-BOXは閉じません。

 

N-BOXは夜使う時、ミラー開閉ボタンが遠くて見えにくくてイラッ❗️と来ました。

 

問題のN-WGNパーキングブレーキ

 

 

N-WGNの納車を遅らせ、リコールもされたパーキングブレーキです。

 

足で操作しないのが変わっていますが、足ブレーキに慣れているため、最初思わず左足が動いて空振りしてヘンな気分でした。

 

また、新たにブレーキホールド(BRAKE HOLD)が付きましたが、信号待ちの時ブレーキを踏んでいなくてもブレーキがかかった状態になり、足がラクという装備です。

 

N-BOXの補助ミラー

 

 

N-BOXの左端に小さいミラーが付いていますが、ワタクシは結局使いませんでした。

 

助手が見るといいのでしょうか❓️

 

ぼっちには不要です。

 

 

N-BOXのライトは手動で煩わしく、N-WGNは自動です。

 

不要なミラーよりライトを自動点灯消灯にして欲しいですね~

 

N-WGNのシート座面ヒーター

 

 

冬場は非常に重宝しますね~

 

お尻と太腿が温かくて頭寒足熱になります❗️

 

しかも、温かさは2段階です。

 

N-BOXのカーナビが余計なお世話をアナウンス

 

 

N-BOXに乗っているとカーナビが五月蠅いのです。

 

『速度超過を検知しました。安全運転にご注意下さい』

 

と時速60キロを超える瞬間にアナウンスされます。

 

『もうすぐ日没です。早めにライトを点灯して下さい』

 

と辺りが薄暗くなるとアナウンスされます。

 

N-WGNでは両方とも注意されません。

 

100キロを超える瞬間に注意のアナウンスが聞かれました。

 

(他にもあるかも知れませんが今の所、30キロ走行時点ではこれだけです)

 

総括

 

ぼっちやペアには N-WGN の方が圧倒的に 、N-BOX より高性能かつ便利で快適装備満載です。

 

同乗者や荷物の多いファミリーユースにはN-BOXの方が使い勝手が良いでしょう。

 

走行性能はどちらも HONDA らしく爽快に駆け抜けます。

 

N-WGNはターボ付き、N-BOXはターボ無しでしたが、ターボ無しでも高速道路でスムーズに加速できました。

 

N-WGNは前のモデルもターボ付きに乗っていましたが、

 

『快速過ぎてそのうちどこかの壁に正面衝突して自爆しそう❗️❓️』

 

だとマジで心配していたほどです。

 

が、N-BOXのターボ無しでも十分速いことはレンタカーに乗って初めて気付いたので、今回ニューモデルのN-WGNもターボ付きです。

 

次買う時は還暦が近いこともあって、HONDA車ならばターボ無しを買うつもりです。

 

 

熊と花と遅延お詫びの菓子折りを頂きました。

 

※詳細はこちらをご覧下さい。

www.honda.co.jp

www.honda.co.jp

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。