猫枕せんせい

田舎でヲタク暮らしの認知症専攻医です。 古き良き昔を振り返りがちに、犬猫、グルメ、アイドルなどを語ります。

スポンサーリンク

ちゃんぽん白黒対決❗️醤油豚骨のどす黒い太麺上々W【九州らうめん】vs.ミルキーな白濁ちゃんぽん【おがた大衆食堂】

f:id:bungo1495:20200309170139p:plain

(出典:visit-oita.jp:本来ワタクシの住む豊後大野市の朝倉文夫記念館にありますが、現在大分市内にある巨大寝転び猫ふくにゃん

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

新型コロナには早々にコロ寝してもらいたい今日この頃ですが、ヲタクじゃないのにヲタク生活を強いられている皆さんご機嫌いかがですか❓️

 

今回はちゃんぽん麺の黒と白をご紹介致しましょう。。。

 

 

太麺上々W【九州らうめん】

 

 

らうめんは、具だけを見るとラーメンですが、麺はちゃんぽん麺です。

 

 

とりあえず、チャーシュー以外の具を食べました。

 

糖尿病ゆえ、最初に野菜、次に肉、最後に炭水化物の順番で食べて、血糖値を急上昇させないようにと思っています。

 

しかし、こんなに大量では無意味かもしれません。

 

とにかく、ネギ・もやしが大量で腹一杯になりました。

 

チャーシューは香ばしく焼き上げていて、ガツガツ美味しく食べられました。

 

 

麺はダブルWを注文しました。

 

麺だけでも山盛りになっていて全部食べられるかどうか心配です。

 

 

シングルの分だけ食べ上げるまではキツかったですが、麺の後半はなぜか楽に食べられました。

 

 

醤油豚骨のどす黒いスープが、食べ進めるに従って食欲をアゲアゲにしたのかも❓️

 

tabelog.com

 

ちゃんぽん【おがた大衆食堂】

 

 

こちらはオーソドックスなちゃんぽんです。

 

 

野菜たっぷりの白濁スープ。

 

 

大分名物のシイタケも一杯入っていました。

 

 

白濁スープはミルキーです。

 

味から言って、牛乳ではなく、スキムミルクかミルクセーキを配合していると思われます。

 

随分子供の頃に飲んだ、懐かしいミルク味です。

 

 

糖尿病ゆえ全部飲み干すことはしませんが、もったいないですね~色々な出汁がミックスされていて滅茶苦茶美味しいのに。

 

tabelog.com

 

白黒どっちが美味いか?

 

f:id:bungo1495:20200309201026j:plain

 

九州らうめんの野性味あふれる黒いスープは食欲を大いに掻き立てます。

 

だから、食べ始めには今一食が進まなかったけれども、途中から猛烈に食が進んで、最後はバクバク完食致しました。

 

おがた食堂のちゃんぽんは懐かしいミルク味の白いスープが非常に美味しくて、たっぷりの野菜をシチューみたいにモリモリ食べられました。

 

白黒の違いはあっても、どちらも食欲をそそってスタミナのつきそうな麺類ですね。

 

おまけ:長湯温泉のくずろ谷湧水

 

長湯温泉くずろ谷湧水🤠炭酸泉ではありません🐸

 

おがた食堂のある長湯温泉郷の入口付近に湧水があって、ポリタンクに詰め込んでいる人をよく見かけます。

 

飲んでみると温泉水ではなくて綺麗な水でした。

 

これを使っていることもあってちゃんぽんスープが美味いのでしょう。(多分)

 

※長湯温泉について詳しくはこちらをどうぞ。

nagayu-onsen.jp

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

スポンサーリンク