松田聖子57才の誕生日おめでとう❗️高2(1980:昭和55年)から長~い大学受験浪人まで、物凄く癒されました。

 

裸足の季節

裸足の季節

  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

本日2020年3月10日は、松田聖子57才の誕生日ですね~

 

彼女のデビューは1980年、ワタクシ高2の春でした。

 

エクボ洗顔フォームのCMで【裸足の季節】で初めて彼女の声を聞きました。

 

エクボの秘密あげたいわ 

 

もぎたての青い風

 

ググってみると、実はこのCMに彼女自身ご出演のはずだったけれど、エクボが出ないため他のタレントが起用されて、彼女は歌だけになったそうです。

 

【大御所】松田聖子も駆け出しの第一歩でつまづいていたのですね~

 

しかし、圧倒的歌唱力で2曲目【青い珊瑚礁】の大ヒットにつながり、その後オリコンチャート第1位を連発しました。

 

青い珊瑚礁

青い珊瑚礁

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

当時のワタクシは、教室に居るだけで苦痛な高校生活でしたが、松田聖子の名曲がずーっと大ヒットして、随分気分直しになりました。。。

 

 

赤いスイートピー

 

f:id:bungo1495:20200310152803j:plain

(出典:nicovideo.jp)

 

昭和57(1982)年3月の高校卒業時はこれを歌っていました。

 

ワタクシは大学受験などでしばしばど田舎から都会に旅行しました。

 

そこで丁度良くピッタリの歌詞があって、聖子と旅行しているかのように思えて、ちょっと誇らしく気分が良かったです。

 

(レコード会社の狙い通りでしょうね)

 

春色の汽車に乗って 

 

海に連れて行ってよ

 

さすがに汽車ではなく、ディーゼル車の国鉄に乗って、八幡浜市から松山市に何度も行きました。

 

途中で海岸沿いを走ったので丁度歌と同じ情景になったのです。

 

ワタクシ現在ど田舎住まいゆえ、約40年前と変わらぬ情景が家の周囲に広がっています。

 

3月10日14時過ぎのど田舎ウォーキング😎

 

真っ黄色のアブラナが所々に群生していて、付近を通るといい匂いがします。

 

確か、菊もこんな匂いだったと思い出して、

 

『除虫菊がコロナに効いたらいいのに❗️❓️』

 

と大流行の新型コロナウイルスを思いながらウォーキング致しました。

 

天国のキッス

 

プルメリアの伝説 天国のキッス

プルメリアの伝説 天国のキッス

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

翌1983年の春、東京の大学に進学した頃はこれを歌っていました。

 

ワタクシは全然やる気がでないで、あっさり通学を辞めて、ぼっちの春休みというか引きこもりを決め込みました。

 

ちょっとだけ大学新入生をやっていた頃の流行歌です。

 

この頃【仮面浪人】なるものが流行していました。

 

大学生の仮面をかぶって、他の大学に生きたくて受験勉強もやる人がけっこういた模様です。

 

ワタクシも【仮面浪人】という身分で流行に乗っていた訳です。

 

❶江戸川区❷足立区❸新宿区と3回引っ越しましたが、下宿の大家さんには、【東京医科歯科大学生】ですと言っておりました。

 

❷❸回目では既に辞めていたのですが、カッコ良く❓️仮面浪人をやっていました。

 

Kiss in blue heaven

 

雲の帆船 

 

Kiss in blue heaven

 

乗せて行って 

 

ねえ DARLIN'

 

おしえて ここは何処? 

 

私生きてるの? 

 

天国に手が届きそうな 

 

青い椰子の島

 

f:id:bungo1495:20200310180414j:plain

 

40年経っても、南の島は気分だけですね~

 

トキワ荘がもうすぐ復元される予定!

 

ちなみに、新宿区の下宿の最寄り駅は、西武新宿線中井駅でした。

 

中井貴一気取りは全然なかったのですが、聖子ファンだったから無意識のうちに中井駅を選択したのかもしれません。

 

dailyportalz.jp

 

もう一つ、中井とは下宿の反対側にあって、ちょっと遠い最寄に、西武池袋線東長崎駅があります。

 

その辺りには、伝説の漫画家アパート【トキワ荘】があったらしいですが、2020年3月に復元されると去年聞きました。

 

【ラーメン大好き小池さん】は南長崎公園にあるようですが、Wikipedia から借用致しました。

 

ja.wikipedia.org

 

ワタクシは当時は知らなかったので、実際にトキワ荘跡地に行ったことはありません。

 

復元後にちょっと行ってみようかと思っています。

 

ワタクシの下宿についてはグーグルマップで現在の様子を拝見しました。

 

文明の利器は素晴らしいですね~直接行かなくてもありありと現在の様子が見られます。

 

当時ヤクルト販売店だった1階部分は喫茶店になっていました。

 

1998年の冬に眼科受診ついでにその辺りを歩いてみましたが、地下鉄の駅が一番近い所に出来ていました。

 

大江戸線落合南長崎駅です。

 

随分便利になってますね~

 

次に訪れる時は地下鉄で行くことになるでしょう。

 

ああ青春のトキワ荘。。。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。