ニャン尾塗中

スコティッシュフォールド♀一匹と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。。。

スポンサ―リンク

スポンサーリンク

N-WGNとJimnyを比較検討:マニアックな趣味よりホンダエンジンと利便性を選択。悪路走破より君子危うきに近寄らず

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

8/20にやらかして新車を考えましたが、結局同じ N-WGN Custom のニューモデル購入を決めました。

 

2019年7月フルモデルチェンジです。

 

 

cobby.jp

 

対抗馬としては、Jimny を考えました。

 

ど田舎僻地に移住したくらいですから、悪路走破の軽自動車と言えばまず頭に浮かぶジムニーは大分前から憧れていた車で、試乗したこともあります。

 

車高が高くて眺めが良く爽快に走ります。

 

 

www.webcg.net

 

 

しかし、結局 N-WGN にしました。

 

今回はその除外診断について書いてみたいと思います。。。

 

 

下手な冒険野郎気分で大失敗

 

 

www.nanmanda.com

 

上記のように、8/20、台風通過後の林道で大失敗致しました。

 

アスファルト舗装されていない道を走るのは滅多にないことです。

 

が、大昔、国試(医師国家試験)浪人とか就職浪人とかしていた時は、山奥の人の居ない林道沿いで毎日ゆっくり気晴らしをしておりました。

 

約20年前ですが、実家のある愛媛県八幡浜市と大洲市の境の山奥に車を止めて、ウォーキングをやったり、マンガを読んだり、医学書を読んだりしておりました。

 

金山出石寺(きんざんしゅっせきじ)がその近所の820mの山頂にあって、寺の境内までずっと舗装道路がありますが、

 

その下はかなり下まで下らないと人家がなくて森林ばかりで、参詣客もそれほど多くないので、人間嫌いのワタクシにとっては非常に有難いリラクゼーション・エリアだったのです。

 

お寺で食べるうどんが昆布だしがよく効いて滅茶苦茶美味かったですよ❗️

 

その本道をちょっと逸れると舗装がなくなり、やはり今回のような失敗があって、JAFの御厄介になったことがあります。

 

当時はダイハツ・ミラに乗っていましたが、浪人のワイルド気分でそれに似合わしい泥道に落ち着いていたのです。

 

ジムニーとかRAV4とかパジェロとか憧れていましたが、貧乏でしょうがなく、それに程遠いミラに甘んじておりました。

 

舗装道路を普通に走る分にはミラでも十分快適でしたが。

 

しかし、随分久々にやらかしました。。。

 

www.jalan.net

 

ここで、自分はワイルドな冒険をする体力のない爺さんであることを改めて思い知らされました。

 

今後、舗装道路以外走るのは厳禁とします❗️

 

ジムニーの決定的不便さ

 

 

リアゲート開口部が反対❗️

 

運転席側に開かないと、一々反対側に回り込まないと荷物が取れません❗️

 

ど田舎生活・当直勤務は荷物が多いので致命的です。

 

また、燃費もトルクも圧倒的にN-WGNが上です。

 

試乗したことがあるので、ジムニーが坂道も軽快に走ることは知っていますが、燃費の悪さは大問題です。

 

通勤が片道40分で高速道路を長く走るので非常にマズいのです❗️

 

以上、マニアック4WDに乗ると田舎爺さんには不便で危険ゆえ、ジムニーは止めてN-WGNを買います。

 

尚、色はブラウンです。

 

f:id:bungo1495:20190829191111j:plain



 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。