ニャン尾塗中 +1

スコティッシュフォールド♀と柴犬♂と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。。。

スポンサ―リンク

スポンサーリンク

大分名物【宝来軒の特製ちゃんぽん】と大分郷土料理【だんご汁】はヘルシー&ボリューミーで完食しても胃もたれせず

 

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

大分県でラグビーワールドカップが始まりましたが、ラグビーと言えば、ワタクシ的には小学生時代に見た【われら青春❗️】しかありません。

 

良く分からず何となく流し見していましたが、その後番組【俺たちの旅】が滅茶苦茶面白くてDVDセットも揃えていて、その関連で記憶に残っております。

 

どちらも中村雅俊主演、

 

『ファイト❗️』

 

『一発❗️』

 

のリポビタンDがCMでした。

 

 

高校時代、体育の授業でやらされたラグビーですが、のび太なワタクシは柔道と共に苦痛で苦痛でしょうがなかったですね~

 

それはさておき、大分県が世界的に注目されている今、大分のソウルフードをご紹介しましょう。。。

 

 

宝来軒の特製ちゃんぽん770円

 

 

職場の近所にあるラーメン屋【宝来軒】の特製ちゃんぽん770円です。

 

 

野菜炒めが山盛りで食べ応えがあります。

 

もちろん、肉と魚介類もいくらか混じっております。

 

塩コショウがよく効いていて食欲をそそり、巨大な山盛りですが、結構スイスイ食べ進んでしまいます。

 

 

野菜炒めをほぼ完食したところ。

 

種々の野菜の出汁と塩コショウのよく効いた、見るからにスタミナ満点のワイルドなスープが出て来ました。

 

このスープをちょこちょこ飲みながら野菜炒めを前菜として頂くのです。

 

 

ちゃんぽん麺とスープもバッチリ完食致しました。

 

この後ど田舎の家まで40分のドライブでしたが、全然胃もたれせず幸せ一杯腹一杯で運転出来ました。

 

※詳しくはこちら、2010年の記事をご覧下さい。この時点で750円ですが、20円値上げした以外全然変わりないのが嬉しいですね~

blogs.yahoo.co.jp

 

食べログもどうぞ。

tabelog.com

 

10/2 病院ランチのだんご汁

 

 

日勤の検食です。

 

11:30は皆が食べる12時過ぎの30分前に検食する体裁を整えているだけで、実際に食べるのは12時過ぎです。

 

 

患者様や他のスタッフも同じメニューですが、医師のみフルーツがいつもプラスされて出されます。

 

 

野菜たっぷり味噌仕立てのだんご汁です。

 

 

ワタクシは七味唐辛子をたっぷりかけて食べます。

 

 

バッチリ完食しても胃もたれなく食後感は爽快です。

 

※【だんご】は言うまでもなく、戦時中のコメ不足の時に工夫された【すいとん】同様の食べ物ですが、詳しくはこちらをご覧下さい。

news.mynavi.jp

matome.miil.me

 

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。