ニャン尾塗中

スコティッシュフォールド♀一匹と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。。。

スポンサ―リンク

スポンサーリンク

4/1新元号【令和】発表❗️ 【締まって行こう❗️】と球春ゆえ解釈するが私も子猫も締まらない

youtu.be

(出典:PitcherPicture)

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

5月からの新元号が万葉集から令和に決定しました。

 

万葉集と言えば柿本人麻呂山部赤人が有名ですね。

 

山部と言えば、野球シーズン開幕の今、同郷の名投手を挙げないわけには参りません。

 

山部太投手は愛媛県八幡浜工業高校出身、ヤクルトスワローズに入団して2年目の1995年だけ16勝を挙げて大活躍した選手です。

 

丁度医師国試浪人中で大いに勇気づけられたものです。

 

ご覧の通り、強いタマを叩き込んで、現巨人監督の原辰徳も凡打しかできません。

 

名キャッチャー古田敦也のいた頃ですが、その1年だけですぐ故障して、後は全然ダメでしたね~

 

奇しくも、ワタクシも翌1996年愛媛大学で同名の方を捕まえ損ね、一生モノの大損害を喫しました。

 

しかし当時ワタクシは疲労困憊で限界でしたから、1週間でクビになって早く休養に入れて良かったのでは❓と、今では思っています。

 

大学との御縁はカンペキに失いましたが。

 

f:id:bungo1495:20190402202424j:plain

(出典:youtube.com) 

 

とにかく、令和と言えば、命令、号令の令に和合、親和の和だから、野球に関連して、

 

締まって行こう❗️

 

とキャプテンが皆に、天皇が国民に声を掛けているような感じですね。。。

 

 

7、8世紀、万葉集の柿本人麻呂と変わらぬ21世紀の古民家にワタクシは住む

 

柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)の歌で一番共感の持てる歌はこれです。

 

あしひきの 

 

山鳥の尾の 

 

しだり尾の

 

ながながし夜を 

 

ひとりかも寝む

 

山鳥の長く垂れた尾のように 長い長い夜を 私は一人寂しく寝るだろう

 

(本人のではないという説があります)

 

 

(2018年10月16、18、19日撮影)

 

柿の元の古民家に住む孤独なワタクシに何とふさわしい歌でしょう❗️

 

猫はいるけど。

 

山上憶良気分でいつも勤務先から古民家に帰るのでございます

 

万葉集でもう一人非常に共感を持てる歌人がいます。

 

山上憶良(やまのうえのおくら)です。

 

憶良らは 

 

今は罷らむ 

 

子泣くらむ

 

それその母も 

 

吾を待つらむそ

 

憶良はもう帰らせて頂きます。

 

子供がないているでしょうし、その母も待っておりますから。

 

(ワタクシは嫁もなく猫の子がいるだけですが)

 

没っちゃんESCAPE!

 

4/1午後、窓を網戸にしていたら、飛び降りてしまいました。今まで網戸の枠に飛び上がっても外には飛び降りなかったのですが、令和に代わって思い切ったのでしょうか⁉️

 

その猫、没っちゃんですが、昨年10月末から個室を与えております。

 

半年近くいて初めて高い窓から外に飛び降りました。

 

内側から窓枠に飛び上がるのは最初から出来ていましたが、外には一回も出なかったので安心しておりました所、

 

新元号発表後、網戸だけにしていた時に、新しい風に吹かれたかったのでしょうか❓飛び出して庭で遊んでいたようです。

 

4時に夕食を上げようとした時に気付きました。

 

令和元年エイプリルフールも、4時の夕食は無事食べられて、めでたしめでたし㊗️

 

翌日4/2は意地悪して窓枠に何度も載せてやりましたが、家の中に戻れないで怖い目❓に遭ったかもしれず、決して外に飛び降りませんでした。

 

しかし、昨日3、4時間庭に居たようなので、恐らく雑草を食べたはずです。

 

4/2、3の便を特にチェックして経過観察をして、悪ければまたトトロ先生を受診しないといけませんね~

 

www.nanmanda.com

 

面倒な糞餓鬼没っちゃん❗️

 

【追記】2日午後11時半、没っちゃんの排便中を丁度見て、いつもより緑っぽい便に薄緑の汁が掛かっていました。かなり野草を食べているので、また様子を見て悪ければ獣医にかかります。

 

【追追記】4日当直明けの朝帰ってチェックしたら普通の便が出ていて、没っちゃん本人も普通にしており、病院受診は止めておきます。

  

爺さんはもう締まって行けません

 

55才のオッサン風邪を引く🤧

 

ワタクシ3/16、17認知症研究会のためホテル代をケチって弾丸ツアーに参りましたが、その後数日の潜伏期を経て風邪を発症して、4/2現在まだ9割方しか治っておりません。

(上のインスタは3/27の喘鳴の様子です)

 

次回からは研究会疲れをゆっくり取ってから帰ろうと思います。

 

大分県のおよそ北の端の空港から南の端の古民家までロングドライブせねばならないのですから。

 

f:id:bungo1495:20190402204645j:plain

 

一応、世の中は令和新春ムードですね~

 

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。