猫枕せんせい

田舎でヲタク暮らしの認知症専攻医です。 古き良き昔を振り返りがちに、犬猫、グルメ、アイドルなどを語ります。

スポンサーリンク

柴犬ばん太に広い庭を開放したら、好き勝手にやっている模様です。もしかしたら水洗トイレを御利用かも知れません❓️

f:id:bungo1495:20200208150126p:plain

(出典:weathernews.jp)

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

立春を過ぎて犬猫はいくらか活発になったような気がします。

 

さて、柴犬のばん太は1/15に去勢手術を受けた後、係留ケーブルを二重に使って、庭の西側全体を動き回れるようになりました。

 

一人勝手に色々やって庭の様子が変わっているようなのでご報告致しましょう。。。

 

 

排水溝のフタを開けた

 

室内猫も見ている

 

犬小屋の横、家の北西にある排水溝のフタを動かした模様。

 

猫部屋から没っちゃんも見ています。

 

周囲を見回していると小便を始めた

 

オスですが片足を上げて小便しません。

 

庭の一番端で用を足します。

 

排水溝の中は意外とキレイ

 

風呂の水が大量に流れて来るせいでしょう。

 

バスクリンの色がいくらか見られますし、悪臭は立っていません。

 

塞ごうかと思いましたが、どうせまた開けるでしょうし、特別危険でもなさそうなので放置致します。

 

飲み水が減らない

 

 

飲み水がちょっとしか減らず、藻が生えるばかりです。

 

水路発見

 

『散歩に連れて行け❗️』

 

と吠えたてている所、水路があります。

 

雑草に隠れて分かりませんでしたが、我が家と隣の畑の境にありました。

 

家の周りに興味は無くて、雑草が生い茂りまくっていても放置していたので、大家さんの発注で雑草刈りをしてもらって、初めて何となく気付いておりました。

 

ばん太に西の庭全体を開放した今年になってから、その辺りを色々見回って明らかに発見した次第です。

 

 

家の北西の方に近隣9軒の簡易水道のタンクがあって、我が家に畑はないけれど庭木用にちょっと流して置こうと思ったのでしょう。

 

キレイな水がちょろちょろ流れています。

 

ばん太は多分これを飲み水にしていると思われます❗️

 

大便が見られないのは?

 

犬用のトイレには以前から排便してくれません。

 

南西の一点係留の時は、土の部分の大体1か所周囲に大便が転がっていました。

 

が、西全体を動けるようになって大便がどこにあるのか分かりません。

 

土の部分が非常に広いので、小便同様、庭のどこかの端の方にやっている公算大ですが、、、

 

もしかして、

 

水路に落としているのでは❓️

 

とすると、

 

教えてもしつけてもいないのに、ばん太御自身の判断で、

 

水洗トイレ❗️

 

として水路を利用しているのでは❓️

 

それなら、

 

スゴク賢い犬だ!

 

血統書にX(バツ)が付いて、品評会に出せない柴犬の非正統の烙印を押されているけど、素晴らしく頭の良いワンちゃんですよ❗️❓️

 

今後経過観察して決定的場面を目撃したら、またご報告致しますので乞うご期待❗️

 

f:id:bungo1495:20200208160741j:plain

 

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。

 

スポンサーリンク