猫枕せんせい

田舎でヲタク暮らしの認知症専攻医です。 古き良き昔を振り返りがちに、犬猫、美食、アイドルなどを語ります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

椎原崇【幸せのプログラミング】を読んで、人生の悩みとお金と幸せの関係を考える。松岡修造にも同様に教えて頂いた。

f:id:bungo1495:20191231185546p:plain

(出典:lisalarson.jp)

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

【1年の計は元旦にあり】

 

というわけで大分県出身の中卒コンサルタント椎原崇の著書

 

【幸せのプログラミング】

 

をご一緒に読んで行きましょう。。。

 

幸せのプログラミング  あなたは、幸せになるように設計されている

幸せのプログラミング あなたは、幸せになるように設計されている

  • 作者:椎原崇
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2019/08/31
  • メディア: 単行本
 

 

尚、本全体の要約でなく抜粋で、ワタクシの興味ないもので皆さんにとって重要なものが抜けていることもあると思います。

 

是非ご自分でも本を読んでみて下さい。

 

 

人はみんな、勝手に幸せになるように出来ている

 

人は無意識に【自分を幸せにするための行動】をとっている。

 

【イマイチな人】だって幸せに向かっている❗️❓️

 

イマイチな状況が自分の幸せにつながっていると自分が思い込んでいる。

 

だから、自分を幸せにするために全力で【イマイチな状況】を作ろうとしているのです。

 

なぜ、あなたに問題が起こるのか

 

【迷う】とか【悩む】とかいうこと

 

自分という一人の人間の中に、違う考え方、違う人格の【別の自分】が何人もいる。

 

それぞれが本体の自分を幸せにしてあげようと頑張っている。

 

しかし、それぞれが同じ目的を目指して別々なことをするのです。

 

これが【迷う】とか【悩む】という状況なのです❗️

 

目的を実現する方法がたくさんあり過ぎて問題が発生するのです。

 

f:id:bungo1495:20191231202523p:plain

 

迷ったときはどっちでもいい

 

自分の中の自分たちはそれぞれが自分の幸せを願っているので、

 

『どの方法が正しいのか❓️』

 

で悩むのは時間と労力のムダです。

 

最終的に目的を実現したら、どの方法も正しいのです。

 

どの方法を使っても結局あなたの幸せにたどりつくので、

 

『どっちの道が正しいか❓️』

 

はどうでもいいことなのです。

 

だから、好きな方や、何となくワクワクする方に決めればいいのです。

 

人生がうまくいく人と、いかない人の違い

 

目の前に起こっている問題は本当の問題ではなく、解決すべき問題は別の奥のところにある。

 

【本当の目的】にフォーカスできると【自分の中にいるたくさんの自分】に惑わされることがなくなって、目の前の問題が消えて存在理由がなくなるのです。

 

行き先は【ダメな自分】に聞いてみよう

 

『しーくん(著者)ってーさぁ~、クズじゃん❓️  なんで優秀な人のフリしてんの❓️ 似合わね~』

 

と友人の実業家にぶっちゃけられて著者は心がとても軽くなったそうです。

 

それで【ダメな自分】を隠すことを止めました。

 

『ダメな自分を隠す』ことに余計なエネルギーを使わず、本当に大事なことにエネルギーを集中できるようになりました。

 

【ダメな自分】は隠していると重荷になるけど、晒していくと【魅力的な自分】に変化していくのです。

 

即ち、ダメな自分を変えようとするんじゃなくて、ダメなままの自分を好きになったほうが明らかに人生は豊かになるのです。

 

 

松岡修造も似たようなことを言っております。

 

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

(日めくり)ほめくり、修造! ([実用品])

  • 作者:松岡 修造
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

実はこうなっていた!「お金と幸せの関係」

 

お金は罪悪感のない人に流れるようにできている。

 

即ち、

 

『お金=悪いもの』

 

『お金持ち=悪い人』

 

と思っている人にお金は入って来ないのです。

 

お金に罪悪感を持っている人は本当に驚くほど多い。

 

幸せな人が大切にしている、たった一つのこと

 

理由は【自分】だけでいい。

 

幸せに生きている人は、自分がやりたいと感じているから自分のためにやるというスタンスで、やりたいことをやっている人たちです。

 

 

しーくんは中卒なのに大学教授並みに人生を達観してますね❗️

 

【しんか論】も過去記事に書いた通り素晴らしいです。

www.nanmanda.com

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。