ニャン尾塗中 +1

スコティッシュフォールド♀と柴犬♂と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。。。

スポンサ―リンク

スポンサーリンク

大分県随一の二郎系【太一商店】で山盛り野菜、生卵と極厚チャーシューのラーメンを頂く。糖尿病の爺さんゆえ小盛で。

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

11月から完全休日が火・金曜の週2日に増えたので、1日の金曜日に早速、片道1時間のロングドライブに出かけました。

 

新車納車までボロイ代車に乗らされますが、快晴のドライブは快適でした。

 

ど田舎・豊後大野市から大分市の端の職場をスルー(気持ちいい❗️)して、大分市の中程のラーメン屋に参りました。

 

ラーメン屋は二郎系の太一商店乙津店です。

 

味ボリュームとも大分県 No.1太麺です。

 

大分市内に住んでいた時はよく行ってましたが、僻地に移住してからは、なかなか行けません。。。

 

tabelog.com

taichi-shouten.com

 

 

ラーメン太一盛り(小)

 

 

山盛り野菜の頂上に生卵。

 

 

麓に極厚チャーシューとめんま。

 

 

麺の量は小で固さはやわらかいのを注文致しました。

 

大分市内住まいなら並みの量を注文しますが、帰り道が長くてキツイので小です。

 

固さは最近になって3種類指定出来るようになったようですが、爺さんは胃腸が弱くて胃薬を常用しているのでやわらかめです。

 

以前は指定できずに普通のが出されていましたが、食後の消化の時間は胃腸がキツクて何も出来ませんでした。

 

ちなみに、認知症治療研究会で上京した時に品川駅前で品達ラーメン麺達七人衆のうち、【せたが屋】【つけめんTETSU】をはしごしましたが、いずれも麺がゴムのように固くて食べるのがキツかったです。

 

東京ラーメンより柔らかい大分の普通ですが、爺さんはさらに柔らかい麺じゃないと食べられず情けない限りでございます。

 

※ご参考までにこちらをどうぞ。

www.shinatatsu.com

 

東京ラーメンは爺さんには固すぎるようですが、一度、二郎系じゃなく本物の二郎ラーメンを食べねば❗️と思っています。

 

山盛り野菜と生卵を食べた後

 

 

糖尿病(予防)の食べ方で、野菜を先に食べてしまった跡。

 

チャーシューとめんまのみです。

 

麺の量が小なので麺は背脂の浮かぶスープの下です。

 

(並みの時は麺がもっと見えます)

 

 

ここでワタクシは魚粉と柚こしょうを掛けます。

 

 

それは、極厚過ぎて味が中まで浸みていないチャーシューを美味しく食べるコツです。

 

 

極太麺は注文通り、ノド越しもやわらかくて食べやすいです。

 

 

大満足で食事終了

 

 

何度も言うようですが、糖尿病ゆえスープはかなり残します。

 

発症前は全部飲み干したものですが。

 

 

真夏のように汗だくの食事の後は麦茶が美味いですね~

 

 

取材歓迎だとのこと、ブログでしっかりPR致しましょう❗️

 

大分県 No.1細麺【トラの夢】

 

ご参考までにこちらもどうぞ。

 

やはり濃厚豚骨の博多ラーメン系大分ラーメンです。

www.nanmanda.com

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。