ニャン尾塗中 +1

スコティッシュフォールド♀と柴犬♂と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。。。

スポンサ―リンク

スポンサーリンク

御近所9軒の簡易水道組合の集金当番が回って来て、糖尿病持ちの爺さんは汗だくの心臓バクバクで神経を使ってやっとこさ任務をこなした

皆さんおはようございます猫枕です。

 

梅雨の晴れ間に御近所を歩いて集金回りを致しました。

 

大体年1回ペースで回って来る月当番です。

 

ワタクシは去年6月に空き家バンクを利用して僻地の山里に移住しましたが、

 

この年季の入りまくった水道料金徴収簿を手にするのは2回目です。

 

近隣9軒で簡易水道を共同利用しているので、月500円の料金を交代で徴収して回るのです。

 

1回目は去年10月、水道組合長におんぶに抱っこの没っちゃん連れで参りました。

 

www.nanmanda.com

 

4カ月のまだ幼い没っちゃんが懐かしいですね~

 

 

お猫様は当時既ににゃんぱく宣言をされておりましたが、現在13カ月のにゃんぱく様はこちらでございます。

 

 

いくらか貫禄がついたかニャア。。。

 

 

 7/5(金)ご近所回りで坂を上ったり下ったり汗だくの心臓バクバク

 

今回は組合長も没っちゃんも連れて行かずに一人で回りました。

 

マイペースでゆっくりやりましたが、やはり最後は汗だくになりました。

 

ご近所を1時間弱歩いて回って、時間的にも汗の分量的にも普段のWALKING同様でしたが、重みが全然違いますね~

 

後の疲れ方が心身ともにズッシリ違います❗️

 

特に心臓と脳神経が疲労困憊でした。

 

f:id:bungo1495:20190706075733j:plain

普段せいぜい挨拶程度しかしないご近所の面々と、適当に世間話も交えながら坂を上がったり下がったり、集金して回るのは心臓と神経にテキメンに悪いのです。 

 

 

アイドルヲタクですし。

 

 

糖尿病ですし。

 

 

f:id:bungo1495:20190807164507p:plain

(出典:taromichidiary.com) 

 

下手こいたらサドンデスですよ❗️❓

 

ご近所からのお布施?

 

 

Moさん(ご家族の多い家)は丁度きゅうり畑に居られたので、実の大きいものを適当に見繕って2つくれました。

 

『料理せんでもそのまま食べられるやろ❓』

 

と料理できないヲタクに御配慮頂きました。

 

すぐ隣にゴーヤーもありましたが、

 

『苦いので食べません❗️』

 

とお断り致しました。

 

 

Moさん(前回ご案内役をして頂いた組合長)からは採れ立ての真っ赤なトマトを頂きました。

 

『塩かけるくらいで食べられてええやろ❓』

 

と、やはりヲタクにも調理なしで食べやすいものを気遣ってくれました。

 

後、Aさんという県知事そっくりの方がいますが、

(ちなみに大分県知事広瀬勝貞はこちら)

f:id:bungo1495:20190706160154j:plain

(出典:pref.oita.jp) 

 

吠えない番犬以外に最近子猫を飼い始めたようです。

 

アイボリーに黒ぶちの3カ月くらいの子猫が一緒に出て来ました。

 

よちよち歩きで鳴きもしないあどけない子猫です。

 

去年8月没っちゃんを飼い始めた頃を思い出してキュンキュン致しました。

 

だだっ広い古民家のお座敷猫【没っちゃん】❗️ワクチン接種のため久々に、狭っ苦しい猫バスケットにぶちこまれて、クルマに押し込まれ、動物病院に連行され、怒り心頭の模様です‼️

 

ご近所の夏直前の風景

 

 

隣のMo組合長の畑には威勢よくひまわりが咲き誇っています。

 

6/25午前中、市万田橋手前のEさんの畑の前、ワタクシの散歩コースです。九州北部は梅雨入り直前であります。

 

Eさんは独り暮らしのお婆さんですが、家の周りは花盛りで、いつもWALKINGで通るのが楽しみです。

 

家の真ん前をよく車が通って騒々しいし、隣に昔の農協があって、部落行事の準備作業を色々やるので、独り暮らしとは言え、ワタクシではちょっと落ち着けない場所です。

 

9/10午後2時頃、地区の祭りの準備に参加致しました。三人が踊るようにしめ縄を編んで行きます。ワタクシもちょっとやらせてもらいましたが、右手左手握って捻って渡して受け取り、、、全然要領を得ず。5年は修行が必要だとのことです。

 

去年の真夏のInstagramで恐縮ですが、こういうことを隣でやっています。

 

我が家のショボい梅雨もよう

 

 

家の入口の(甘い❗️)柿の木はよく茂っております。

 

 

しかし、梅雨時の実はまだ青くて小さいです。

 

 

早々と落ちて壊れた実もあります。

 

7/5😅カミキリムシを発見して泡くる梅雨の晴れ間🌈

 

元気で立派なカミキリムシが遊びに来ました。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。