ニャン尾塗中

スコティッシュフォールド♀一匹と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。

イギリスは万事先進国で認知症も減っている

当直明けカナブン捕獲②医局の端で遊ぶ😅

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

ワタクシ精神病院勤めで、毎月第3、4、5土日は連チャン日当直。

 

と言っても、ほとんど寝当直で病院に居るだけ❗️

 

飛んで火に入る夏の虫❓

 

が如く、病院に迷い込んだカナブン同様でございます。。。

 

40歳からの「認知症予防」入門

 

40歳からの「認知症予防」入門 リスクを最小限に抑える考え方と実践法 (ブルーバックス)
 

 

今回の6/22、23、土日連チャン日当直では、認知症予防の本を最初から最後まで一気に読みました。

 

www.nanmanda.com

 

上の過去記事の通り、認知症について講話のお仕事が入りましたので、そのネタを少しでも多く仕入れたいと思って読書致した所存。

 

OUTPUT前提のINPUTは充実感サイコーです❗️

 

6/17近所の公民館の方は認知症カフェのボランティアですが、7/4勤め先にてもスピーチする予定です。

 

約20年寝当直三昧の病院のペットが面目躍如となりますかどうか❓

 

f:id:bungo1495:20190624144909p:plain

 

いいOUTCOMEが早く来て欲しいニャア❗️❗️

 

イギリスは認知症が減っている!

 

伊古田先生の本を読んで驚いたのは、高齢化社会が世界的に進む中、イギリスは認知症を減らした❗️ということです。

 

それも大分前の話しを今頃初めて知って、認知症オレンジドクターを名乗るのが恥ずかしゅうございます。

 

(出典:上記伊古田俊夫著書21ページ)

 

①医療において生活習慣病の予防と治療に重点的に取り組んだこと。

 

②タバコの自動販売機・陳列販売の禁止。

 

③塩分の摂取量を1日6グラム以下にする減塩政策の徹底。

 

などを基本とする政策を1990年代半ばから実施して、

 

心疾患や脳卒中を大幅に減らすことに成功し、

 

さらにはその結果として認知症有病率を低下させたのです。

 

f:id:bungo1495:20190624152015p:plain

 

イギリス住まいの布袋・今井夫婦は目の付け所が違う!

 

youtu.be

(出典:UNIVERSAL MUSIC JAPAN)

 

そうですか❗️

 

イギリスはそんなにいい所なんですね~

 

我が家にもイギリス出身の猫がいるのですが?

 

血統書付きのスコティッシュフォールド【没っちゃん】♀ 齢まだ1才❗️

 

 

日曜ワタクシ不在ゆえ、土日2日分を青の給餌器とオレンジの皿に、土曜に一度に出して置いたら、

 

 

第一に青の給餌器で食べました。

 

 

30分放置していたら、やはり、もう一つの日曜分も喰ってました。

 

 

かくして、月曜日ワタクシが帰って来たら、いつもより五月蠅く鳴きました。

 

土曜1食で日曜絶食の時より、土曜2食分食べて日曜絶食の方が、月曜空腹時に激しく鳴きました。

 

2食分食べた方がパワーがついたのでしょうが、持ち上げて落とすような、土曜喜び過ぎて却って日曜悲し過ぎて月曜大騒ぎしたのは良かったのか悪かったのか、、、

 

悩むところですね~

 

f:id:bungo1495:20190624162134p:plain

(出典:nippon-kanshibun.net)

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。