ニャン尾塗中

スコティッシュフォールド♀一匹と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。

医師免許記念日、認知症講話してナンカレー

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

本日6/17、ワタクシは近所の公民館で初めて講話をさせて頂きました❗️

 

 

 

YouTubeで実況中継をご覧下さい。。。

 

youtu.be

 

 

講話の内容【認知症の予防について】

 

プリントを2枚配ってお話致しました。

 

 

1枚目は、山口晴保先生著【認知症予防:読めば納得! 脳を守るライフスタイルの秘訣】の前書きを要約してイラストを加えました。

 

【いつかは誰でも認知症】になるのでよく理解して、認知症になる前に対策を練っておきましょう、ということです。

 

 

2枚目は医師会のチラシをご説明致しました。

 

日医ニュース【健康ぷらざ】6月5日号です。

 

【要介護】になる前の【フレイル】段階から色々工夫して健康長寿を目指しましょう、ということです。

 

6/17医師免許交付23周年

 

 

実は、6/17はワタクシの医師免許交付記念日です。

 

後に菅直人元首相が四国八十八箇所巡りお遍路の旅をされた理由は分かりません❗️❓

 

23年前、愛媛大学病院で研修を始めたのは5/7のGW明けでしたが、1週間でクビになったので、実際に正真正銘の医師としての仕事を始めたのは翌年の10月に一般病院に再就職してからです。

 

その短い研修中に一度、病院近くのインド料理屋に出かけたことを偲んで、本日は現在の勤務先の近所のカレー屋に行きました。


tabelog.com

 

 

チーズナンセット1100円。

 

マトンカレーとほうれん草チキンの2種ですが両方とも入っている肉はチキンでした。

 

 

チーズナンは初めてで滅茶苦茶美味かったです。

 

因縁の出会いを思い出す

 

その大学近くのカレー屋に、精神科面接の時会った【つるっぱげ】指導医が若手を連れてまたまた現れたのです。

 

(精神科入局は断られました。)

 

f:id:bungo1495:20190617220736p:plain

 

ワタクシ放射線科研修医は知らぬふりしてそう~っと帰りました。

 

後日、ワタクシは9階病棟の会議室で一人休んでおりました。

 

皮膚科・放射線科共同の部屋です。

 

そこに高校の後輩で【科】だと医師会館の新人医師歓迎会で自己紹介したH女医が不意に現れて言いました。

 

ナン❗️でしょうか❓』

 

悪戯っぽい表情でニヤニヤ言いました。

 

『何でもありません』

 

ワタクシは泡食って答えました。

 

どうやら、先日ナンを初めて食べたのを【つるっぱげ】に見られたのをからかってきた模様です。

 

放射線科の高校の同級生にそれとなく訊いてみたら、

 

『H先生は確か皮膚科だったと思うけど❓』

 

と言われて、ワタクシは訳の分からない女だともやもやイライラしました。

 

何で医師会館の大勢の前で公然と『科のHです』と言い放ったのだろうか❓

 

今さらどうでもいい話なのですが、その理由は今では分かります。

 

(の放射線治療で入院中の患者)を見に行けばH先生がいますよ❗️』

 

というメッセージをくれたのだと思います。

 

放射線科医は大体、別の建物の1階の検査部にいますが、入院患者は9階におります。

 

9階は皮膚科と放射線科共同の入院病棟なのです。(筆者注:現在は違うようです)

 

f:id:bungo1495:20190619150230j:plain

 

運命的出会いだったようですが、、、

 

【坊っちゃん】改め【没っちゃん】の恩返し

 

 

【つるっぱげ】先生、没っちゃんの口から肛門まで掃除した毛を進呈しますので、カツラの足しにでもして下さい❗️❗️

 

この辺り詳しくは一番最初の記事をご覧下さい。 

www.nanmanda.com

 

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。