猫枕せんせい

田舎でヲタク暮らしの認知症専攻医です。 古き良き昔を振り返りがちに、犬猫、グルメ、アイドルなどを語ります。

スポンサーリンク

認知症とフレイルの予防について勤務先病院にて初講話。【関白宣言】はとても無理で【にゃんぱく宣言】になりました


2019年度支援キャンペーン:にゃんぱく宣言|ACジャパン

(出典:名前のない虎)

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

先日6/17近所の公民館で認知症予防について講話致しましたが、7/4同内容の話を勤め先の病院でも行いました。

 

院内で初めての医師講演です❗️❓️

 

丸20年も寝当直三昧で【医師】とは名前ばかりで【ペット】がぶらついているようなものでしたが、とりあえず今回、カッコだけは【認知症予防について講話】致しました。

 

【夜と休日は医者のいない病院❗️❗️】

 

だと評判の当院ですが、

 

【夜、医者らしき白衣を着て徘徊するおじさん】

 

が、実はれっきとした医師であることを実証できたでしょうか❓️❓️❓️

 

 

公民館にて講話のYouTube(6/17)

 

 

youtu.be



公民館はマイク無しで話して歯抜けの元棋士【ひふみん】みたいでしたが、

 

病院ではマイクを頂きいくらか声がよく通りました。

 

が、話の終盤は聴衆の皆さんかなり倦怠ムードでした。

 

しかし、話の後、元気な質問をいくつか頂いて気持ち良く終われました。

 

講話についての質疑応答

 

①認知症の対策とは具体的にどんなことでしょうか?

 

今回第一回はご挨拶程度ですので、次回から追い追いお話したいと思います。

 

(筆者の内心:決まり切った基本はあるけどスッキリ簡単に説明できないので、後々ゆっくり説明させて下さい❗️)

 

②老化は止められないようですが、若返りは出来るのでしょうか?

 

出来ます。

 

5才、10才くらいなら間違いなく出来ると思います。

 

フレイル予防のチラシの3本柱①栄養②身体活動③社会参加を意識した生活を心がけましょう。

 

 

③フレイル予防、認知症予防のため具体的にどんなものを食べたらいいですか?

 

とにかくフレッシュな食べ物を食べて下さい。

 

果物、野菜、肉、魚など新鮮なものを食べておけば大丈夫です。

 

(筆者の内心:食べ物も決まり切った基本は地中海式などあるけど、やはり質問されて即座に簡単に答えられないので、次回以降の講話でぼちぼちマイペースで喋らせて❗️)

 

お祝いの特上寿司ランチ

 

講話は午前10時過ぎ、20分程度で終わりました。

 

11時半直前まで当直室で休憩してから、病院の近所の次郎長寿司に数年ぶりに伺いました。

 

ここは寿司屋でありながら、色々コスパのよい定食類を提供する人気店です。

 

 

次郎長定食(松)2000円。

 

特上にぎり1700円+小鉢2品+茶碗蒸し+味噌汁でございます。

 

 

特上ネタは格別に旨いですね~

 

えもいえぬ余韻を噛み締めました。

 

tabelog.com

 

原点から始めようと思い直す

 

実は次郎長寿司は2000年、ワタクシが現在の病院に入職して初めて飲み会に参加した会場でした。

 

奥座敷にて飲み食いカラオケを致しました。

 

職員の入れ替わりの激しい当院ですが、奇跡的に同会に出席していた看護師に2019年の今日も、講話の前後にお会いしました。

 

当時独身で20代前半だったと思いますが、3人❓ご出産して19年経ってもあまり外見が変わらない凄い人です❗️

 

彼女がその夜MISIAを歌ったことを覚えています。

 

ワタクシの方は19年経って、【愛無し病】で怠慢太りして、糖尿病も発症してボロクソなんですが❗️❓

 

最後に、【にゃんぱく宣言】の元歌、大昔のさだまさし【関白宣言】(1979年)をご覧下さい。

 

大ヒットしていた頃(ワタクシ高1でした)は似ていると言われたものですが、55才の今では上のYouTube通りの体たらくでございます。

 

youtu.be

(出典:Mチャンネル)

 

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。

スポンサーリンク