ニャン尾塗中

スコティッシュフォールド♀一匹と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【なつぞら】と大地の中でロビンソンのように松山千春のように駆け巡った


www.nhk.or.jp

 

皆さんこんばんわ~猫の枕のブロガー爺でございます。

 

4/1から戦後の北海道を舞台に「なつぞら」が始まりましたが、我が大分県豊後大野市のど田舎には春爛漫の青空が広がっています。

 

4/4午前9時過ぎ、平井川沿い一万田橋近くの散歩道〜菜の花、桜、梅。

 

主題歌のスピッツ【優しいあの子】が毎日かかって好評のようです。

 

永遠の少年草野マサムネのちょっとねじれた思春期の甘酸っぱい想いが心地よく、アイドルたちにもファンが多いのですが、ご本人はロック音楽を歌っている? のだとラジオで語っています。。。

 

www.tfm.co.jp

 

 

【ロビンソン】が、1995年4月発売されてヒットしていた頃

 

youtu.be

 

初めてスピッツを聴いたのがロビンソン。

 

佐賀医大を奇跡的に卒業したものの医師国家試験に落ちて、仕方なく佐賀に居残っていた頃の大ヒットです。

 

この曲のただっぴろく大きなふわふわ気持ちいい感じは、正に佐賀平野の上空にバルーンが飛んでいる様子を思わせます。

 

毎年11月初めに国際大会があるのです。

 

f:id:bungo1495:20190404173427p:plain

(出典:sibf.jp) 

 

ああ、まだ佐賀にいるんだな~大学関係者のだれとも関係ないけれど、とため息をつきながら寝転んで聴きましたね~

 

新しい季節は なぜかせつない日々で 

河原の道を自転車で 走る君を追いかけた

 

追い掛ける人はいませんでしたが、平原に川が流れていて、独りぼっちで自転車をこぐにつけてもポカポカ陽気でそれなりに気分は軽やかでした。

 

有明海の珍魚ムツゴロウが頭に在って縁もゆかりもない佐賀医大に行ったのですが、広大かつ温暖な佐賀平野は地理的に非常にいい所でしたね~

 

f:id:bungo1495:20190404180632p:plain

(出典:media-groove.com)

 

北海道に動物王国を作ったムツゴロウさんこと畑正憲は、大分県日田高校出身だったのですね。

 

昔よくテレビでムツゴロウ王国の特集があって憧れていましたが、ワタクシは、去年50を過ぎてやっとこさ九州のど田舎に子猫1匹飼える身分になりました。

 

ショボいながらも畑さんに僅かながら近づけました。

 

※バルーンフェスタの最新情報はこちらをご覧下さい。

www.sibf.jp

 

去年のスカイダイビングはロビンソン気分!

 

昨年12月グアムでスカイダイビング致しましたが、気分は正にロビンソンでした。

 

1分間で4200m墜落したのですが、本当に落ちた感覚はなく、宙にふわっと浮かんで緑の地球を眺めておりました。

 

誰も触れない 

二人だけの国 

君の手を

離さぬように 

大きな力で 

空に浮かべたら 

ルララ 

宇宙の風に乗る

 

詳しくは過去の記事をご覧下さい。

 

www.nanmanda.com

 

1998年札幌で不意にロビンソン!

 

1998年7月13日、長崎県のど田舎病院から【退職の勧告】を受けて即座に叩き辞めて、同日午後の便で北海道に飛びました。

 

松山千春と畑正憲に憧れて、いつかはゆっくり北海道巡りをしたいと思っていましたが、僻地で全然金の使い道がなくて半年で100万ちょっと貯まっていて、いきなりクビになって時間も出来た!! ということで、速攻、北海道1週間1周旅行を思い立って飛行機に飛び乗ったのです。

 

意気揚々と札幌駅を出た瞬間に見えた百貨店らしきビルがこれ。

 

f:id:bungo1495:20190404210256p:plain

(出典:sapporo.keizai.biz)

 

ロビンソン!

 

【世間が狭いのう! 】と愛媛大学でちょっと同僚だったM医師が何度もワタクシに嫌味を囁いたことを思い出して苦笑致しました。

 

が、すぐ気を取り直して、

 

でっかいどー! 北海道! 来た来たロビンソン!

 

鼻歌交じりにとりあえず1週間分の旅費を引き出そうと銀行を探しました。

(ロビンソンは2009年閉店したようです)

 

待ち伏せた

夢のほとり 

驚いた君の瞳 

そして僕ら今ここで

生まれ変わるよ

 

駅から一番近い所にあったのが岩手銀行で【全く世間は狭いね~】と1985年に会った盛岡第一高出身の予備校生佳代さんを思い出しました。

 

千円貸してくれたけど、もっと仲良くなれれば成績も安定しただろうに。

 

優しいあの子にそれ以上色々望むのは無理でしたかね~現在は産婦人科医らしいから、貫禄たっぷり頼りがいのあるお医者様なのでしょうね~

 

そこで何万か引き出してまずは駅前の旅行代理店を訪問して、ホテルとレンタカーと帰りの飛行機を探してもらいました。

 

ホテルはその当日と1週間後の2泊で、帰りの飛行機だけ注文するのは随分ヘンな話で、店員はかなり首をひねりながら時々考え込んだりしてパソコン作業を行い、案内書をプリントアウトしてくれました。

 

最初と最後に札幌のホテルに泊まった以外は山の中で車中泊でした。

 

4WDのカリーナでちょっと苦しかったですが、熊にも狐にもヤンキーにも襲われずに何とか生き残って道内一周旅行致しました。

 

足寄町の食堂で今一愛想が悪かったのでやる気をなくして松山千春邸には行きませんでしたが、十勝平野には1泊して、でっかいどー! 北海道! ロビンソン! を昼も夜もなつぞらを満喫しました。

 

f:id:bungo1495:20190404215720p:plain

(出典:ja.wikipedia.com)

 

誰も触れない 

二人だけの国 

終わらない 

歌ばらまいて 

大きな力で

空に浮かべたら 

ルララ 

宇宙の風に乗る

 

あのなつぞら! でっかいどー北海道ロビンソン! は狭い部屋で本を読んで細々勉強するだけの【世間の狭い】ワタクシを少しは変えてくれました。

 

大所高所から俯瞰してものを考えさせて頂きました。

 

1週間北海道旅行でゆっくり思い考えて実行したのは、、、クビになった病院で敢え無く貯まった100万円を即座に使い切ることでした。

 

即ち、東京で近眼手術(RK)を受けるために、北海道で使った分を差し引いた残金を全部、キレイサッパリ使ってしまいました。

 

 

1998年7月16日撮影ののび太時代(34才)最後の写真をご覧下さい。

 

悩み多き若き研修医が疲れ切った様子に見えるでしょうか?

 

三笠市桂沢湖で化石が発見されたミカサリュウを何となく知っていたので、ドラゴンパワーが貰えるかなと思って寄ってみたのです。

 

www.city.mikasa.hokkaido.jp

 

その秋すぐに宮崎県の病院に就職しましたが、残念ながら、その後も紆余曲折七転八倒致して、現在は大分県で何とか息をついております。

 

50過ぎても、なつぞらを忘れず千春スピリット!

 

 

1967(昭和42)年、ワタクシ3才の夏です。

 

大阪からど田舎愛媛に引っ越すちょっと前、盆休みに従姉妹たちと一緒に帰省した時の写真です。

 

車が一台も走っていませんね!

 

この辺りの海岸通りが車社会になったのはごくごく最近のことです。

 

小学生の頃、母と町に買い物に行く時、右側に見えている階段を下りて渡し船で行っておりましたから。

 

エンジンが付いてなくて、おっちゃんが櫓一本で漕いで対岸の町まで渡す、1回10円の渡し舟はゆらゆら風流でしたね~

 

また、子供の頃はこんなことも当たり前にありました。

 

f:id:bungo1495:20190404221113p:plain

(出典:amazon.co.jp) 

 

お姉さんに可愛がられていても所詮はイッヌ! で決してプリンスではなかったようで、高校以来全然モテることなく試験地獄に没入したまま50を過ぎて、金も女も地位も獲られずセミリタイアして僻地の古民家暮らしとなりました。

 

子供は蝶よ花よと可愛がってチヤホヤしてばかりでは、大人になるのが超絶困難になり、却って子供のためにならないので、厳しく躾ける所はしっかり叩き込んで上げた方が将来生き易いのではないでしょうか?

 

それでは、地獄のように厳しい戦災孤児でもなつぞらで逞しく育つなっちゃんに、同じく生き苦しい爺さんが応援歌を歌ってあげましょう!

 

youtu.be

 

しかしながら、完膚なきまでやる気を叩き潰す!? かもしれないので、本家本元の方(歌のみ)をご覧になって気持ち良くブログを閉じて下さいね!!

 

youtu.be

(出典:hata Kou)

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

f:id:bungo1495:20190406180231j:plain