ニャン尾塗中

スコティッシュフォールド♀一匹と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ねことじいちゃん】的?ワタクシの子猫成長記(3~9カ月)を披露!!

 

皆さんこんばんわ~猫の枕のブロガー爺でございます。

 

NHKの世界ネコ歩きで有名な動物写真家岩合光昭初監督作品【ねことじいちゃん】がニャンニャンニャンと2/22猫の日に封切りです。

 

それを記念してワタクシもこの際、没っちゃんの写真・動画を去年8月~今年2月までの半年分まとめて見たいと思います。

 

5/25生まれで、8/16から飼っているので、3~9カ月の子猫の成長HISTORYとなります。。。

 

 

2/22、初めて生魚を丸ごと食べる(9カ月)

 

3カ月過ぎても赤ちゃん食を食べさせ続けたり、ネギを食べさせたり、尻尾を掴んでぶら下げたり、猫飼い初心者のボーンヘッドを色々やらかしているワタクシですが、今回はちゃんと事前にググって下調べの上で決行致しました。

 

sippo.asahi.com

 

ここで初めて【黄色脂肪症】という病気を知りました!

 

猫が好きな青魚アジ、サバ、イワシ等を食べ過ぎるとこの病気になって普通に歩けなくなったりするそうです。

 

その原因となるのは不飽和脂肪酸です。

 

認知症専門医でなくても、皆ご存知、人間様には非常に良い食物で、特に認知症予防に有効な栄養分なのですが、猫にはNGなんですね~

 

 

で、1パック豆あじを買いましたが、与えたのは1匹だけです。

 

その様子をYouTubeに投稿致しましたが、何分のろまなので約45分かかりました。

 

飼い主もドジなので誤操作などの失敗多数で、ニセ岩合猫動画が4つに分かれて投稿となりました。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

食い付き始めると流石に、上品なスコティッシュフォールドの子猫と言えども、ワイルドな猛獣の風格が見られます。

 

それは、6カ月(12/7)で避妊手術をして1カ月後くらいから顕著ですね~

 

3カ月(8/16)で飼い始めた時は弱々しくへなちょこだったのに、9カ月ともなるともう完全に逞しい成猫になりました。

 

【2/23追記】

翌日カリカリの上に豆あじを一匹載せて、個室の方に給仕して放置致しました。

 

5分してそーっと覗いてみたら、鬼の形相でバリバリ魚を食べている途中で、尻尾だけ口の外にちょろっと見えておりました!

 

f:id:bungo1495:20190223211122j:plain

 

もはや猫の皮を被った猛獣です!

 

とにかく、9カ月にして逞しい成猫になったようですね~全然のろまでもなく。

 

前日の撮影でグズグズ食い付かずに舐めていたのは、スマホが気になって獲物に集中できなかったのかもしれないし、ワタクシの目の前では血統書付きのスコティッシュフォールドの気品の高いお嬢様でいるポリシー? なのかもしれません。

 

実際、普段ワタクシがスマホを使おうとすると即寄ってきて邪魔しますから。

 

 

2018年8月16日、没っちゃん(3カ月)、我が古民家にもらわれてくる

 

 

 

ペットショップから家に帰る途中、職場に寄って写メを撮って頂きました。

 

両手で包み隠せるくらい小っちゃかったです。

 

 

だだっ広い古民家のお座敷猫【没っちゃん】❗️ワクチン接種のため久々に、狭っ苦しい猫バスケットにぶちこまれて、クルマに押し込まれ、動物病院に連行され、怒り心頭の模様です‼️

 

9/2には病院初受診でした。

 

スコティッシュフォールドはそもそも一番大人しくてか弱い種類なので、最初ワタクシは随分おっかなびっくり扱っておりましたが、ここで獣医がびっくりするほど雑で手荒な扱いを平気で行い、猫の方もそれで全然悲鳴も上げず平気だったので、その後大分気楽に荒っぽく扱えるようになりました。

 

9/25、1年目のワクチン接種完了(4カ月)

 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

この先生は岩合光昭風の方で、トトロの彫刻が御趣味ゆえトトロ院長! とワタクシは勝手に呼ばせて頂いております。

 

トトロ院長のご趣味は木工、彫刻で、病院の敷地内に小屋を建てて色々製作されております。最近はトトロばかり作っているとのこと。

 

10月末から個室に移動(5カ月)

 

 

約2カ月間、24時間フリーで、いつも一緒に過ごしておりました。

 

夏場でワタクシが家ではゴロゴロゆっくり寝るばかりだったので、じゃれついて邪魔をされても、ちょっとしか作業しないので大丈夫でしたが、秋が深まり、特にブログサイト運営が色々忙しくなり、作業がしやすい季節になって長時間ガンガンやれるようになってからは、邪魔されると非常に困るので、普段は個室でひとりで過ごしてもらうことになりました。

 

ご覧の通り、最初はちょっと恨めし気でしたが。

 

尚、11/2にはワタクシの母(79才)と初対面致しました。

 

 

借りてきた猫がまごまごしておりました。

 

 

12/7避妊手術を受ける(6カ月)

 

 

 

12/7トトロ院長執刀の避妊手術を受けて、8、9の土日は鬱状態でした。

 

 

10日の当直明けで家に帰ったら、鬱は脱してかなり元気回復しておりました。

 

阿南犬猫病院に5連泊してカリカリだけを食べる練習をしたらしく、手術から帰って来たらお湯でふやかす必要がなくなりました。

 

7カ月にして漸くキャットフードをそのまま食べられるようになった

 

ようよう大人の食べ物が食べられるようになったお祝いとクリスマスを兼ねて、カリカリのパチンコフィーバーをやってみました。

 

景気良くフードを落としてみる!

 

2019年1月、極寒の成人の日辺り(8カ月)

 

1/11ワンワンワンのランチ。避妊手術後1カ月経って一皮むけた感じですね〜

 

阪神・淡路大震災から24年経ちました。それとは関係なく、没っちゃんの当直室は荒れ放題です。

 

没っちゃん【ICING】と初雪を楽しむ。1/26朝8時半。

 

 お互いに【シザーハンズ】の二人で初雪を楽しみましたが、FANTASYには程遠い現実でございます。

 

避妊手術から1カ月経ってすっかりオッサン化! して、厚かましく猛々しく食べて壁をガリガリするようになりました。

 

 

最後までお読みいただき有難うございます。

 

これからもねことじいちゃんニャン尾塗中を宜しくお願い致します。