ニャン尾塗中

スコティッシュフォールド♀一匹と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

竹田市・豊後大野市のラーメン・うどん類❗️

f:id:bungo1495:20190604172531j:plain

(出典:pinterest.com)

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

僻地の山里に移住して約1年。

 

人混みと車の渋滞が大嫌いでど田舎暮らしを始めましたが、自分で料理ができないので、美味しい料理はやはり都会に【旅行】せねば食べられません。

 

しかし、かつての美食スポットに出かけるのはかなりの【大旅行】になります。

 

大分市内に出るには片道最低30分はかかります❗️

 

だから、朝地町内はダメにしても、同じ豊後大野市内の【商業地区】三重町や隣の竹田市でちょこちょこ美味しい店を探しておりました。

 

ここで、約1年かかってノロノロ探し出した麺類の店を御紹介しましょう。

 

豊肥地域、すなわち後(大分県)と後(熊本県)の境、すなわち豊後大野市と竹田市の主なラーメン店です。

 

こっとん(竹田市)中華そば

 

 

中華そば630円。

 

ちぢれ麺の醤油ラーメンにチャーシュー、卵、ナルト、ほうれん草、しいたけが載せられ、玉ねぎが散りばめられております。

 

 

唐揚げ3個240円。

(5個350円)

 

中華そばと唐揚げと玉子かけごはんだけのラーメン屋です。

 

今回はごはん以外を頂きました。

 

しかし、めちゃくちゃ贅沢な逸品であります。

 

いい仕事してますねぇ~

 

一杯スープをすすっただけで、唸ってしまいました。

 

格調高い上品な味わいが複雑繊細に感じられました。

 

唐揚げもサクサク、ジューシーです。

 

f:id:bungo1495:20190604150229j:plain

(出典:ameblo.com)

店の掲示板を見ると、なるほど❗️と感服致します。

 

①水・・・隣の湧水(日本名水百選の一つ、竹田湧水群)を使用。

 

②肉、野菜・・・大分地元産を使用。

 

③麺、スープ・・・【博多 一風堂】のプロデュース。

 

municipia.org

menmusubi.com

 

一風堂とは豚骨と醤油の違いはありますが、極めて洗練されたラーメン作りがなされていることに変わりありません。

 

tabelog.com

 

九州らうめん(豊後大野市三重町)太麺上上

 

 

太麺上上650円。

 

『W(850円)だと麺もチャーシューも2倍で、物凄く多いですよ』

 

と店員に脅されてWは止めました。

 

 

 

でも普通だとちょっと少ないだろうと思って、ギョーザ350円を追加。

 

 

太麺は食べ応えあり、

 

 

豚骨醤油スープが美味くて、全部飲み干しました。

 

tabelog.com

 

あすかうどん(豊後大野市三重町)ちゃんぽんうどん

 

 

ちゃんぽんうどん723円。

 

 

スープはちゃんぽんでした。

 

 

麺はうどんです。

 

 

スープがワタクシの故郷の【八幡浜ちゃんぽん】と同じ味で、非常に懐かしく味わいながら全部飲み干しました。

 

リンガーハットなどの濃厚スープでなく、淡く澄んだスープです。

 

tabelog.com

 

※八幡浜ちゃんぽんについて詳しくはこちらをご覧下さい。

 

tabi-labo.com

 

※※過去記事にも書いております。

 

www.nanmanda.com

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます。