ニャン尾塗中 +1

スコティッシュフォールド♀と柴犬♂と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。。。

スポンサ―リンク

スポンサーリンク

【祝・敬老の日】淡谷のり子、左卜全、浦辺粂子、笠智衆。個性の強過ぎる昭和のお爺ちゃん、お婆ちゃんのご紹介です❗️

f:id:bungo1495:20190907202057j:plain

(出典:photolibrary.jp)

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

そろそろ敬老の日ですね~

 

今回は有名人のお年寄りをご紹介しましょう❗️

 

ただし、ワタクシ55才が子供の頃の有名人ですので、若い人たちは初めて見るような方々です。

 

しかし、強烈な個性を持っていて、物まねされまくっている面々ゆえ、面白可笑しいことは120%保証します。。。

 

 

ブルースの女王・淡谷のり子

 

youtu.be

(出典:Tim Tamchannel)

 

戦前1930年代のブルースの女王・淡谷先生です。

 

ワタクシ小学生の時、【全日本歌謡選手権】という勝ち抜きオーディション番組がありましたが、その審査員長をやっていたのを見初めました。

 

店でもらう紙袋がぶくぶくしたような顔で、独特のくぐもった話し方をするので、ワタクシは大笑いでした。

 

【ふくろのオバハン❗️】

 

と呼んで妹と面白がってテレビを見ておりました。

 

上記YouTubeのように、清水アキラやコロッケに散々修飾されて物まねされまくって、笑い物になってお怒りになっておられました。

 

やめてケレ・左卜全

 

 

ワタクシが保育所を卒業する頃(1970年)、妙竹林なポルカを歌って大ヒットした俳優さん❓です。

 

f:id:bungo1495:20190907205340p:plain

(出典:8397.at.webry.info)

同い年くらいの保育園児たちが【パパパヤ~】とバックコーラスしていたこともあって、歌詞の意味は全然分かりませんでしたが、とっても親近感を持って聞いた歌です。

 

やめてケレ ゲバゲバ 

 

どうして ゲバゲバパパヤ 

 

おお かみさま 

 

助けて パパヤ

 

意味不明で面白可笑しくて、よくみんな歌ってましたよ~

 

旦那様ぁ~?・浦辺粂子

 

f:id:bungo1495:20190908132352j:plain

(出典:twgram.me)

片岡鶴太郎の物まね。

 

f:id:bungo1495:20190908132403p:plain

(出典:twitter.com)

物まね人気でレコードまで出しました。

 

ワタクシが小学生の時、テレビドラマでよくお手伝いさん役で出演されておりました。

 

独特の話し振りが大笑いでしたが、物まねされたのはかなり後になってからです。

 

高校の時【オレたちひょうきん族】というお笑い番組がMANZAIブームに乗って始まりましたが、その頃、片岡鶴太郎が息の詰まりそうな浦辺さんの喋りをやってくれて大爆笑でした。

 

御前様、おじいちゃん・笠智衆

 

f:id:bungo1495:20190908153114p:plain

(出典:kazuhiro55.wordpress.com) 

 

【男はつらいよ】の御前様ですが、ワタクシとしては対馬が懐かしい【おれは男だ!】の森健のおじいちゃん役が強烈ですね~

 

f:id:bungo1495:20190908153602j:plain

(出典:youtube.com)

 

剣道の達人で、鎌倉七里ガ浜を剣道着で高校生たちと走り、けいこをつけて、徹底的に打ち負かした上、熊本弁で叱咤激励、説教する、物凄いおじいちゃんです。

 

尚、【おれは男だ!】のビデオは全巻揃えているのでいつでも見られます。

 

対馬の件はこちらの記事をどうぞ。

www.nanmanda.com

 

 

大昔、ワタクシは敬老の日にステージで歌を披露致しました

 

 

弱冠35才の時、まだまだ学生気分で【ルビーの指環】の寺尾聰(1981年高3時の大ヒット)気取りでございました。

 

20年前、現在より体重が20~30kg細い青年医師❗️❓は、梅沢富美男【夢芝居】を渋いドスの効いた声で歌いました。

 

が、奥の看護師の及び腰を見ればお分かりのように、逃げたくなるような怪気炎を放っていて、観客のお年寄りたちも呆れていたのではないでしょうか❓

 

自分では気合たっぷり歌い込んだつもりですが、ドン引きのお寒い雰囲気があったように記憶しております。

 

 

 

  

最後までお読み頂き有難うございます。