ニャン尾塗中 +1

スコティッシュフォールド♀と柴犬♂と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。。。

スポンサ―リンク

スポンサーリンク

夏休み【吉田拓郎】、昭和の少年時代【井上陽水】が50才を過ぎて僻地の山里に移住して復活致しました

皆さんおはようございます猫枕です。

 

梅雨も明けすっかり夏模様、僻地の古民家周囲は大昔の夏休み状態です。。。

 

youtu.be

(出典:SHUICHI ENDOH)

 

麦わら帽子は もう消えた 

 

たんぼの蛙は もう消えた 

 

それでも待ってる 夏休み 

 

 

姉さん先生 もういない 

 

きれいな先生 もういない 

 

それでも待ってる 夏休み

 

 

少年時代の夏休み

 

ワタクシ、1970年代のヲタク小学生は毎朝のラジオ体操で外に出る以外はほとんど家の中で過ごしました。

 

朝の涼しいうちにちょっと宿題をやり、後はごろごろテレビを眺めておりました。

 

テレビではちゃんと【夏休みこどもスペシャル】❓と題して、毎朝2本のアニメ(当時はテレビ漫画と言っておりました)を放映していました。

 

30分番組を2本です。

 

手塚治虫作品の鉄腕アトム、ジャングル大帝や、不思議なメルモなど。

 

ど根性ガエルや星の子チョビン、アンデルセン物語、レッドバロンなどetc

 

虫捕りの苦々しい思ひ出もある

 

で時々、田舎のさらにど田舎の山奥の方に出かけて、虫捕りをしました。

 

セミやカブトムシの類です。

 

セミの第一の狙いはクマゼミです。

 

f:id:bungo1495:20190728083000j:plain

 

高い木の枝の上の先の方に止まってシャアシャア鳴いております。

 

遠くから見るだけでも重低音の響きがビンビン伝わってきてワクワクしましたよ~

 

カブトムシはなかなか木に止まっていません。

 

早朝の木の根元を掘って見つけたことしかないですね~

 

f:id:bungo1495:20190728083342j:plain

 

クワガタムシは木の上の方に止まっているようですが、目に見えることはほとんどないです。

 

木の幹を踵で力一杯何度も蹴ったらバサッと落ちてくるような捕り方がメインでした。

 

枯れ木の割れ目をほじくったり木をバラバラにして見つけることもあります。

 

f:id:bungo1495:20190728103132j:plain

 

クワガタムシについては苦々しい思ひ出があります。

 

近所にケンジといういじめっ子がおりまして、 年下だけどワタクシより体がデカくて強面でした。

 

そいつが或る時、ワタクシの家にやって来て、ワタクシのクワガタムシの胸腹部の境に自分の虫のクワガタを噛ませて長時間グイグイやってくれたのです❗️

 

【のび太】ワタクシは『止めろ❗️』と言えず、引き離せず、見す見す死なせてしまいました。

 

こういうことが色々度重なっているのでマシンガンをぶちかましたい❗️と随分昔から腹の底を煮え滾らせていたわけですが、それは50才を過ぎてやっとこさ実現致しました。。。

 

www.nanmanda.com

 

・・・そして、たまには川をさかのぼってカエルやイモリやサワガニのような両生類を捕りに行きました。

 

川と言っても農業用水路だったらしく、

 

『農薬が一杯混じっとるとこに入ったら汚い❗️危ないぞ❗️』

 

と父に怒られた覚えはありますが、ワタクシは訳が分からず、全然言うことを聞きませんでした。

 

f:id:bungo1495:20190728085822j:plain

 

無視して平気で何度でも【川のぼり探検隊❗️】をやっておりました。

 

妹を連れて行ったこともあります。

 

七転八倒して元の木阿弥?

 

去年54才にして大都市から僻地に移住して少年時代と同じ環境に戻りました。

 

国道57号線沿いの坂の上にて😇

 

WALKINGの途中カミキリムシを見つけて、ちょっと休憩して撮影。

 

7/28(日)朝7時半から【なつぞら】でございます。

 

勤務先は県庁所在地大分市内とはいえ、辺境の精神病院ですから、自然たっぷりでございます。

 

youtu.be

(出典:hiro Mmaki)

 

夏が過ぎ風あざみ 

 

誰のあこがれにさまよう 

 

青空に残された 

 

私の心は夏模様

  

 

夢はつまり 

 

思い出のあとさき

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き有難うございます。