ニャン尾塗中

スコティッシュフォールド♀一匹と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。

認知症講話でWonderful Moment❗️

youtu.be

(出典:red marimoccori0810)

 

皆さんおはようございます猫枕です。

 

夏休みの恋しい梅雨の真っ最中、松崎しげる【ワンダフル・モーメント】を懐かしく思い出します。

 

ムム…Wonderful Moment

 

ムム…流れるまま 

 

この俺 

 

もっと好きになれよ

 

さよならだけが人生なんて 

 

言い出すことはもうできない俺は 

 

ふたりWonderful

 

Moment 

 

そこから一歩も動くんじゃない

 

トロピカルな俺様ラブソングは、大昔のテレビドラマ【噂の刑事トミーとマツ】の主題歌です。。。

 

 

過酷な勉強から現実逃避してトロピカル

 

ワタクシは中学、高校、浪人1年と受験勉強オンリーに追いまくられて1983年、やっとこさ東京の大学に入学致しました。

 

もう勉強など真っ平ごめんだ❗️

 

せめて教養部の2年くらいは遊んで暮らしたかったのですが、テニス部に入ってみたもののあっさり5月病❓で脱落して遊ぶこともかなわぬ夢と消えました。

 

で、梅雨入り前にとっとと大学に近い江戸川区から足立区に引っ越すとともに、大学から現実逃避致しました。

 

勉強ばかりで遊べないキャンパスライフなんて冗談じゃないよ❗️❗️

 

早々と夏休みを取っちゃいました。

 

そんな時、テレビを見て面白かったのが【トミーとマツ】でした。

 

他の同級生たちが勉強に部活に飲み会に色々忙しい中、一人真っ昼間からのんびり風呂に入るのは、まるで、常夏の楽園でトロピカルなバカンスと同じですね~

 

真夏と同じ梅雨の晴れ間にゆったりお湯につかったり扇風機で涼んだり。

 

ムム…Wonderful Moment

 

ムム…流れるまま

 

一人きりなのは寂しいけれども、元来一人遊びが好きなので、それほど苦でもありませんでした。

 

とにかく、

 

ねばならぬ【MUST】なことを全部放棄してお休みさせて頂きました❗️

 

f:id:bungo1495:20190714084607p:plain

(出典:pinterest.com)

 

正に【ワンダフル・モーメント】だった足立区の早すぎる夏休みは、

 

たけちゃんマン(北野武)の故郷足立区でパーでんねん❗️

 

っていう感じでした。

 

仕事の修羅場から一時脱出してトロピカル

 

というわけで、ワタクシの特別なお休みは全てトロピカルな夏休みなのです。

 

子供の頃は母の故郷の対馬の夏休みだったし、年を取って外国旅行に行ける身分になってからはグアム、ハワイのような常夏のトロピカルリゾートに参ります。

 

www.nanmanda.com

 

 

www.nanmanda.com

 

旧態依然の妖怪まみれの中、新しい仕事も始まっております

 

youtu.be

 

夏目漱石が【坊っちゃん】を書いた明治時代と何の変りもなく、魑魅魍魎どもが百鬼夜行する中、令和元年を迎えてワタクシは新しい仕事に恵まれました。

 

 

6月から近所の公民館に認知症カフェの出前カフェが始まって、オレンジドクターのワタクシは認知症講話をさせて頂いております。

 

www.nanmanda.com

 

7月から勤め先でもOT(作業療法)の一部として講話を致しております。

 

マイクの用意をしてもらったのですが、その際、作業療法士が患者さんたちに向かって面白い言葉を漏らしました。

 

『カラオケを始めるわけじゃないんですが(笑い)』

 

大勢の聴衆の前で講話するのはカラオケ同様のWonderful Moment❗️であり、けっこう自己陶酔できてうれしく楽しい時間であります。

 

ワタクシのカラオケ(恥ずかしながら御披露)

 

ちなみに3年前、ワタクシ52才の時、大好きな松山千春【大空と大地の中で】をカラオケで歌ったYouTubeがあります。

 

見苦しく聞き苦しいかもしれませんが、ご興味のある方はご覧下さい。

 

youtu.be

 

 

 

 

  

最後までお読み頂き有難うございます。