ニャン尾塗中

スコティッシュフォールド♀一匹と僻地の山里で暮らす、孤独癖アイドルヲタクのセミリタイア医師が、ちょっと仕事、時に美食し、稀に外国旅行致します。

子猫の三種ワクチン接種が完了して、ワタクシと一緒にご近所の集金に回る

 

皆さんこんばんわ~猫の枕のブロガー爺でございます。

 

秋本番、庭の柿も実り始めましたが、一番朱い実を捥いでみたら裏が割れてました。

 

収穫はまだまだのようでございます。。。

 

 

 

  

2018.9.25.三種ワクチン接種完了

 

9/25子猫のワクチン接種3回目を行い、2018年の分は終了しました。

 

 ネットを見ると、毎年必要だとか室内猫は不要だとか色々書いてありますが、飼い主の考え次第のようです。

 

 今回は阿南犬猫病院の許可を得て動画を撮影したのでご覧下さい。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

この先生【世界ネコ歩き】の岩合光昭風でしたが、暇さえあればトトロの彫刻ばかりしているとのこと。

 

待合室に何十個もある作品のうち未完成の一つを手に取って、これからどうするか、構想を語って頂きました。

 

 ワタクシが帰ろうとすると、即走って、病院敷地内のログハウスに向かいました

 

そういえば大分県県佐伯市にはととろ【轟】地区が実在して、バス停もあります。

 

 さて、次は7カ月くらい、即ち12月に避妊手術のご相談をしないといけません。

 

 その時のブログではトトロ先生の作品をご紹介したいですね~

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 

となりのトトロ?

 

ワタクシはあまり人と交わらない孤独癖のヲタクゆえとなりのトトロ? みたいな得体の知れぬ妖怪だと、部落の皆様方に思われているかもしれません。

 

しかし、都市生活とは大違いで、みんなそこら辺で会えば必ず最低挨拶ぐらいはして、ちょっと立ち話するのは当たり前になっております。

 

皆さん鷹揚にワタクシを仲間に入れてくれるのです。

 

家主の親戚Aさんは庭の柿の木を剪定してくれて、盆には東隣のMiさんからぶどうを頂き、9/10には祭りのしめ縄作りを教えてもらい、、、色々温かくお世話になっております。

そんなトトロ部落? の秋分の日の様子をInstagramに投稿したのでご覧下さい。

 

9/23秋分の日の朝です。我が家の庭の柿の木はそれなりに実っております。隣のMoさんの農園の道路側には、彼岸花が満開、コスモスも揺れております。カラスが鳴くのも風情あり⁉️

 

没っちゃんとご近所回り

 

 

10/2、初めて【箱入り娘】没っちゃんをご近所に連れ出しましたが、お外では没っちゃん腰を抜かして固まって、ただの一歩も歩いてくれませんでした。

 

 

10月の水道料金徴収当番が回って来たのです。

 

徴収簿がスゴイ年代物です!

 

 

ご近所9軒で簡易水道を共同使用していて、毎月交代で集金回りします。

 

1月1軒500円です。

 

共同水道を使うご近所(の半分ですが)の様子を投稿しました。 

 

youtu.be

 

最初に水道組合長Moさんのお宅を伺ったため、残り7軒には全部Moさんが御一緒下さり非常に有難かったです。

 

皆さんと和気あいあいお話できて、貴重な情報も get 出来ました。

 

犬を飼っている家が3軒、最近まで猫を飼っていたけど老衰死亡した家が1軒ありました。

 

没っちゃんについて何かあればその家(そこの苗字もMoさん)にご相談すれば良さそうで、ワタクシは心中、

『やったー! 居ったー!』

と雄叫びました。

 

没っちゃんの腰抜けが丸々1時間ひっしとワタクシの胸にしがみついていても、暑くて熱くて大汗をかいて回った甲斐がありました。

 

かぼちゃの馬車にシンデレラ?

 

ワタクシの土日連続当直に台風が重なって、9/30は家にちょっと帰ることが出来ずに

丸24時間断食初体験をさせてしまいました。

 

翌月曜日に家に帰った時、没っちゃん大鳴きでくっついて離れませんでした!

 

帰って即、餌を作って食べさせましたが、食べ上げても速攻でワタクシの元に来て密着して離れないのです。

 

 

食と愛のW飢餓!! だったようです。

 

不憫に思い、そろそろ夜は寒くなったので、早速もふもふの猫ベッドを買いました。

 

今までは板間やベッドの端の隙間で適当に丸まって寝ていましたが。

 

(ワタクシ達は最初から一度も同衾してはいません)

 

 

シンデレラのかぼちゃの馬車みたいですね~

 

 

 僻地の古民家的には、姫様の駕籠(かご)と申せませうか?

 

 ※ご参考までにこちらもご覧下さい。


ja.wikipedia.org

 

今も昔も独りWALKING

 

10/2、顔見世も兼ねて没っちゃんを連れて水道料集金に参りましたが、箱入り娘の室内猫は全然地面に降りませんでした。

 

猫ハーネスも買って準備しておりましたが、抜けることばかり上手で、決して外を歩きません。

 

ある家では没っちゃんを抱いてくれる人がいて、その時はちゃっかり家の中を歩き回ろうとして、あくまでも室内猫は飼い主の家でも他人の家でも室内はOK! のようで呆れて大きな溜息を漏らしました。

 

かくして、ワタクシは昔も今も独りWALKINGでございます。

 

youtu.be

 

鴨長明の方丈記や吉田兼好の徒然草のような、簡明な古文の一節を時に思い出しつつ散策するのはある意味贅沢かもしれません。

 

過酷な激務に追いまくられていては、休日は死んだように寝るばかりで、呑気にぶらぶら出来ませんからね~

 

※方丈記の冒頭について詳しくはこちらをご覧下さい。

ja.wikibooks.org

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございます。